バガン遺跡はお薦め

2017年6月に3泊5日でミャンマーに行きました。ヤンゴン市内には行かず、バガン遺跡のみ観光しました。バガン遺跡は、三大仏教遺跡である、カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥール遺跡に、規模、芸術性で負けていません。
ただ、難点は寺院が広範囲にあり、かつ年間通じて暑いので、徒歩での観光ができないことです。私は1日約1000円で電動バイクを借りて、3日間かけて遺跡巡りをしました。6月はバガンは雨が少なく、ヤンゴンは雨季でジメジメしているので、ヤンゴン市内観光はせず、バガン遺跡のみ観光しました。バガン、ニャウンウーは信号機がほとんどないほどの田舎で、まだそれほど観光地化されていないので、現地の人の生活を見ることはできます。
5月初旬は、ヤンゴン、インレー湖、バガンはどこも雨が多く、基本的には観光に向いていません。無理な行程はお薦めできません。移動疲れしますよ。
私の場合、ヤンゴン〜ニャウンウーは、往復ミャンマーローカルのエア・カンボーザにて、飛行機移動をしました。時間には正確でした。ただ、片道1万円と高いのが難点です。東南アジアでは、よくバスも利用しますが、運行時間は当てになりません。ビルマ人は他の国より勤勉と言われていますが、ミャンマーのバスも同じではないでしょうか?バガンに行くとしたら、行きは夜行バスでも帰りは飛行機をお薦めします。
ミャンマーは、バガン遺跡、カックー遺跡以外にも、西部のニャウー遺跡、マンダレーなど、見どころがいっぱいあります。5月初旬の気候を考慮すると、よくリサーチしてから、ヤンゴンプラスもう1箇所を、ゆっくり観光するのがいいです。
ミャンマーの料理は、脂っこいカレーがメインです。私が頼んだ料理はそれほどでもなかったですが、海外慣れした人でも胃腸を壊します。現地の料理が合わない可能性がありますので、あらかじめ覚悟が必要です。
私の場合は、数年後に再度ミャンマーに行きたいと思えるほど、素晴らしい旅行でした。それほどバガン遺跡は素晴らしいです。特に夕日を見ながらのバガンは素晴らしいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バガン

長文のアドバイス感謝いたします。
    やはりバガンがお勧めなようですね。暑い時期でもありますし、昼間は屋内で過ごすといった予定とし、ゆっくりバガンを味わおうかと思います。
    交通機関に関しては、行きがバス、帰りが飛行機だと飛行機が予定通り飛ばなかった時が不安な気がしますが、その反対はどうなんでしょうか?
    また、飛行機の予約は、自分で予約ではなく、旅行会社を通した方がいいのでしょうか?
    アドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エアカンボーザは評判がいい

ミャンマーの航空会社の中でもエアカンボーザは勝ち組のようで、安定した運航をしているようです。
    暑さで疲れた体を考えると、帰りを飛行機移動にした方がいいと思いますが、欠航が気になって観光が楽しめないくらいなら、行きを飛行機、帰りをバスでもいいと思います。実際、私は行きに飛行機に乗るまで、予約が有効なのかさえ心配でした。

滞在期間を考えると、ヤンゴンーバガンの距離を往復ともバス移動はきつすぎると思います。

飛行機のチケットは、航空会社のサイト(英語表記あり)で直接購入しました。スカイスキャナーで検索した結果、直接購入しか選択肢がなかったと記憶しています。日系の旅行代理店のサイトで航空チケットを扱っているのを見つけましたが、値段が高く断念しました。