その値段なら、携帯会社のプランのほうがお得

燈さん

こういうのはドシロウトで手探り状態ですが、素人なりの判断をお伝えします。
(ほかの方とコメントが重なる所はご容赦ください。詳しい方、間違っていたら、ご指摘ください)

携帯会社のプランは、海外でSIMを買うよりは高くなりますが、自分の携帯をそのまま使えるのがメリット。

auには「世界データ定額」という24時間980円というプランがあります。
「日本で加入されているデータ定額サービス/料金プランの容量からデータ通信がご利用いただける海外データ定額サービス」と書かれています。
24時間経つと自動で切れるので、つなぎっぱなしでいつの間にか料金がかさみ…という心配はありません。
データチャージに加入して、アプリをダウンロード、向こうに着いたらクリックするだけ。
使わない日はつながなければいいのです。
https://www.au.com/mobile/service/global/au-world-service/sekai-data/

ソフトバンクは、海外で使うという契約が必要でした。(auのデータチャージと同じ?)
ただ、2年前の話ですので、ソフトバンクユーザーならご確認ください。

海外でSIMを買う、もしくはアマゾンなりであらかじめ購入していくのが一番安あがりですが、「電話が使えない、使えるプランもあるけれど電話番号は買ったSIMで指定されたものになる」のがデメリットでしょうか。
一方、携帯会社の海外プランだと、海外通話、ショートメールは別料金になるものの、自分の電話番号が使えると認識しています。

海外でのSIMの購入は、ドイツではできなくなったそうですが、フランスでは大丈夫と聞いています。たぶん、スペインもOK?
その国の携帯ショップに行けば、セッティングもしてもらえるはず。
なお、iphonの場合は、アップルIDのログインが求められるかもしれません。
それを忘れて、ジャカルタで四苦八苦しました。(^^;

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント