Re: オーストラリアへの食品持込について 教えて下さい。

あろえさん、はじめまして。
ジェムと申します。

食料品の持込ですが、農産物、肉の入った食品、たまご製品、乳製品は絶対ダメですが、おせんべいやクッキー、チョコレート等は大丈夫です。
オレンジジュースや麦茶は止めておかれた方が良いでしょう。
マヨネーズや、肉やたまご入りのカップ麺なんかもダメです。

オレンジジュースや塩、コショウ、インスタントコーヒーなんて、オーストラリアにもありますよ。
何故、日本から持ってこられる必要があるのでしょうか?

お醤油はキッコーマンのものが、普通のスーパーマーケットで購入できます。
贅沢を言わなければ、スーパーのアジア食品コーナーや、ヘルスフードショップで、日本食材やそれに近いものを置いています。
せっかく海外でロングステイされるのですから、その国で調達できるもので、日本食もどきを料理するのも楽しいですよ。
変なものを買って失敗しても、それが又楽しい思い出になったりするものです。

他にも日本食材やアジア食材店が結構あって、たいていの物は手に入りますので、あまり心配なさる必要は無いかと思います。

食料品をオーストラリアに持ち込む時には、必ず申告して下さいね。
それから、食料品だけを一つのかばんにまとめておいて、英語で品名や材料などを書いたリストを用意しておかれると、検査も早く済みます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ジェムさん、色々 詳しく書いて頂き ありごとうございます。

食品の持込は 最小限にしたいと思います。

私は、食べ物には拘らないのですが、子供が拘りが強く 日本でもオレンジジュースは なっちゃんしか飲まないのです。
    本当に困ったものです。

それなのに、海外に行きたいと言って ロングステイすることになったのですが。

昨日、秋葉原のミスドで 偶然にも、オーストラリアから 日本語勉強に来た17歳~20歳の女の子達と 出来ない英語で話して ペンとコアラのクリップまで頂き ちょっと交流しました。
    楽しかったです。

ゴールドコースト楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件