Q&A

ベルリンからフランクフルトへの移動途中に寄るところでお薦め教えて下さい。

公開日 : 2006年04月13日
最終更新 :

改めましてこんばんわ。
また迷っていること、あと、いくつか質問がありますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

アムステルダムからベルリンへ移動して、
ベルリンに3泊するのですが、フランクフルトからの帰国に
なるので、最終日にベルリンからフランクフルトに移動します。

フランクフルト19:45ですので、余裕はあると思うのですが、
ベルリンからの移動を、そのままずっと電車乗りっぱなしで、
色んな街を通り過ぎてしまうのが勿体無く感じて来てしまい、
少しの時間でも楽しめるところがあるのなら、是非寄ってみたいと
思います。

ドレスデンに行きたかったのですが、
かなり遠回りになるので、電車が間に合わない・・・?
と思ってあきらめかけているのですが、
ライプツィヒならば、ベルリンからフランクまでの
道中にあるので、そんなにロスはないかな・・・などと
考えております。

でも、やはりベルリンでゆっくりしたほうがいいのか・・・
など、とても迷っているので、
色々アドバイスいただければ、とてもありがたく思います。

女性二人での旅行です。

・ちなみに、女性二人での夜遊び(クラブ、バーなど)で、
 そのお店からホテルへの帰り道は、タクシーが一番安全でしょうか?

・ヘルムートニュートンに興味があるのですが、
彼の作品が楽しめるお薦めの場所などありましたら教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします!!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 途中下車!

私はJORGEさんと同じ意見、途中下車はお勧めしません。ドイツDBは日本のJRと違い正確すぎるので。又路線網が日本と違い真っ直ぐ走らず蛇のように曲がっていろいろな都市を通るようにしているため乗換え等に問題を起こしやすい。早く空港に着くかフランクフルトの中央駅に着いて市内をぶらりして空港に行くかされたらよいかも。ベルリンに限りませんけど夜のディスコとかバーでの飲み物への混入に充分気をつけてください。知らない間に入れられたりしてます。目を離さないように。ヘルムートニュートンはベルリンに展示館があります。Zoo駅のそばに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/14 11:28

ドレスデンはベルリン滞在中に。

帰国前日は空港のある都市泊がベターです。
    便が遅いのでベルリン泊も可なわけですが、朝早くに移動し、駅に荷物を預けて、フランクフルトの観光を。余り見所はないので、半日で十分です。
    ドレスデンはベルリンを1日削っても行く価値があります。空襲前はドイツで一番美しい街でした。今でもその面影が味わえます。朝早く出れば、1日たっぷり観光できます。友人はベルリンから日帰りでドレスデンとライプツィヒを半日ずつ観光してきましたよ。それもありです。

ブルージュへは普通の切符にし、パスの1日をベルリン~ドレスデン往復に当てるといいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/14 06:14

Re: ベルリンからフランクフルトへの移動途中に寄るところでお薦め教えて下さい。

移動途中に立ち寄り可能なところはたくさんありますが、ガイドブックに載っていない小さな町を紹介します。

ハーナウから列車で10分のゼーリゲンシュタット Seligenstadtです。見所の中央広場は駅から徒歩約7分、広場から曲がりくねった小路に入って行くと傾きかけた木組みの家が並びます。WMFの店やワインショップ(教会の前)もあります。広場の左端の方にはビール醸造所があり、レストランがあります。

列車はハーナウかフランクフルトで乗り換えですので、荷物はコインロッカーに預けるとよいでしょう。ハーナウ駅のコインロッカー数は少ないので、満杯の時は切符売り場で預かって(有料)くれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリンからフランクフルトへの移動途中に寄るところでお薦め教えて下さい。

ガイドブックに無い、ベルリン案内のページです。
    よろしければ、ご覧くださいませ。

http://www.geocities.jp/dokidokigermanhours/newpage203.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • へるむーと にゅーとん

※中を実際に観たわけでは無いので、質問等はお受けできません。旅行本からの転載です。

●Museum fuer Fotografie,Helmut Newton Stiftung(写真美術館、ヘルムート ニュートン財団)

住所:Jebenstrasse 2 Berlin-Charlottenburg(ツォー・ロギッシャーガルテン駅のまん前、駅のホームから建物が見えます)
    電話番号:030 20 90 55 66
    公式サイトは存在しない模様・・・
    1階:機材が展示され、部屋も再現されている
    2階:ヘルムート ニュートンの作品が展示されている

>電車でも大丈夫そうなら

他の主要都市同様、ベルリン市内も路面電車は走行してますが、
    主に旧東ベルリンの『観光地では無い場所』を走行してます。
    ガイドブック片手に利用することは、あまり無いと思います。
    風景を観ながらのんびり楽しむなら、ツォー駅発の、
    『100番』や『200番』の路線バスをお薦めいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/13 23:29

帰国日はできるだけ空港近くに

いくら夕方までに着けば良いと言っても、帰国当日に動き回るのは控
    えたほうが良いです。特にDBは優等列車優先ですので、大都市から外
    れると列車がないという事態になりかねません。いざとなればタクシー
    でも空港に行ける範囲に留めておくべきでしょう。ここに質問される
    かたは、ノーマルを使うことはまずないと思います。乗り遅れたら紙
    くずになり、高価な航空券を購入するか、職を失う可能性もあること
    は忘れてはいけません。

最後に、できれば、「わ」でなく「は」にしていただけないでしょう
    か?挨拶です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帰国日はできるだけ空港近くに

JORGEさん

ご回答ありがとうございます。

確かにJORGEさんのおっしゃるとおり、
    最終日に動き回るのは無理がある・・というか無茶であると
    改めて思い直しました。
    日が迫って来て、ガイドブックを見ているうちに、
    移動途中でもう一つくらい見れるんじゃないだろうか・・という
    気になってきてしまい、その気持ちにブレーキをかける冷静な目を
    失っていたところもあるかと思います。

何があるか分かりませんし、鉄道が遅れるかもしれませんし
    そうなると飛行機に乗れないという事態に繋がります。

最終日は早い時間にフランクフルトに入り、フランクフルトで
    時間まで少しでも観光できればするということにします。

ベルリンにゆっくりいる時間もないですもんね。

皆さんにはわざわざレスいただきましたが、
    今回はやはり初めに質問させていただいた、ベルリン→フランクフルトへの直行の移動にいたします。

鉄道の時間ももう少し早い便で検索してみたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

PS.JORGEさん、「こんばんは」の記載ミス、大変失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見どころ豊富です。

ドレスデン及び近郊は見どころ豊富で1日では楽しめません。次回にするといいと思います。

ベルリンは郊外のポツダムに行ったり、市内の博物館・美術館をじっくり見ると3~5日かかります。

ライプツィヒはベルリンを早めに出ればゆっくり楽しめると思います。

その他カッセル、ブラウンシュヴァイク、ヴッテンベルク、ヒルデスハイム、マールブルク・・等魅力的な都市が沢山あります。

初ドイツならライプツィヒが無難だと思います。ただし、最近ICEやICは結構遅れることがあります。先日はオランダ国境を越えたところで機関車が故障して2時間以上足止めにあいました。

安全策ならフランクフルトに来て、フランクフルト、マインツ、アシャッフェンブルク辺りが無難ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 見どころ豊富です。

ワールドトラベラーさん
    早速のお返事ありがとうございます!

なるほど、ドイツの電車も結構遅れたりするんですね・・。
    ガイドブックにはそうは書いてなかったので、甘く見てました。

やはりライプツィヒが無難ですか。
    ドレスデン、やはり良さそうですね!
    余計に後ろ髪ひかれますが、次回においておくことにします!

確かに、フランクフルトに先に行ってしまうっていう事も考えたのですが、フランクフルトは結構大きな街なので、それこそ半日あったところで何を見ていいかわからなくなって迷ってしまいそうだなぁ・・と
    思ったのですが。

やはりライプツィヒでしょうか・・!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:タクシーが一番安全でしょうか?

その都市によりけりですが。

女性二人での夜遊びし、もし路面電車等があったら、タクシーよりそちらを、私なら選びますヨ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:タクシーが一番安全でしょうか?

さすけねえさん
    早速のお返事ありがとうございます!

電車の駅を降りてすぐなら大丈夫って事ですよね。
    ベルリンの現在の治安があまりよく分からなかったので、
    タクシーの方がいいのかな?と思ったのですが、
    電車でも大丈夫そうならそちらの方が安いしいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件