エクスに行けなくはないけれど、結構、めんどい

ウルトラマンQさん

アヴィニョン、エクス・アン・プロヴァンスの交通事情をどこまで把握しての質問かわからないので、基本的なところから。

まず、アヴィニョン、エクスとも、在来線の駅とTGVの駅があり、TGVの駅は日本の新幹線で言ったら「新」がついているような駅です。新横浜、新大阪、新神戸のように。

TGVだと、アヴィニョンTGV駅~エクスTGV駅まで20分程度でしょうか。
ただ、在来線のアヴィニョン・サントル駅からTGV駅に移動し、TGVでエクスに行ったら、バスでエクスのバスターミナルまで移動。そこから旧市街へ。そして、TGVは予約が必要です。
バスターミナルは、旧市街からはちょっと離れています。グーグルマップで見ると、旧市街の入口の噴水「ロトンド」まで450m6分のようです。

在来線で行く場合は、アヴィニョン・サントルからマルセイユまで出て、乗り換えて、在来線のエクス・アン・プロヴァンス駅へ。2時間以上、場合によっては3時間以上。
在来線の駅も旧市街から若干離れています。バスターミナルからと同じくらいでしょうか。

アヴィニョン~エクスのバスは1時間20分くらいのようですね。
バスも、TGV駅からのバスと同じターミナルに到着します。
http://carte-interactive.avignonleoff.com/LER/ler-fiche-horaire-ligne-23.pdf

アヴィニョンのホテルに戻らない方法としては、荷物を持ってマルセイユに行き、コインロッカーに預け、在来線でエクス往復。マルセイユからリヨンに移動する方法があります。
マルセイユには、確かコインロッカーがあったと思います。

ただ、テロに敏感なフランスですから、必ずロッカーが使えるかどうかはわかりません。
大統領選の日にパリからルーアンに行った時、駅のトイレが閉鎖になりました。フランス中が閉鎖になったのかどうかはわかりませんが、サン・ラザール駅も、ルーアン駅も使えませんでした。このように、普段はロッカーが使えても、その日だけあいにくという場合も…。

エクスの旧市街はそれほど大きくないので、それほど時間がかからず周れると思いますが、リヨンに移動しない日にするのが無難のように思います。

参考になれば。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント