レポート

エアーインディアの遅れ(関空発AI314:315便)

公開日 : 2005年07月16日
最終更新 :

こんばんは。
6/2にご質問を投稿させていただいたものですが、
無事帰国できましたのでご報告致します.

7/9~7/13までの5日間(現地三日間)でインド
(バラナシ、デリー)を旅行してきました。

時期もよかったのかご質問したバラナシからデリーへの寝台列車の
予約は、7/10昼過ぎにバラナシ駅着後でもできました。
(7/11発shiv ganga EXP18:45発)
アドバイス等どうもありがとうございました。

その他もインド国内での計画は運がよかっただけだと思いますが
うまくいきました。

しかし、一番のトラブルが、関空発着AIです。。7/9出発当日、
帰りに利用予定のAI314が『欠航』だから私が乗るAI315も欠航・・・;

そこで、19:20発JALバンコク行き、バンコクでトランジット
そこからAI349でデリーという航空機に変更手配されました。

さっそく関空で7時間以上待ち。。デリーに着いたのも9日21時予定が
10日の朝8時半頃に。バラナシ行きの国内線チケットをeチケットで
おさえていた私はあせりましたが、結局うわさ通り(?)国内線も
遅れていたので余裕はありましたけれど。

そして、帰りのAI314も不安でしたが予想は的中、八時間遅れ。
リコンファームの時点では7/12の23:15発予定が7/13の2:50に変更に
なったとtelで聞かされていたので当初の予定より遅めに空港に行きましたが
実際は7時過ぎ頃発でしたので行き同様長時間空港に閉じ込められてしまいました。

インド国内に関しては皆様のご意見等を参考に調べに調べて、
なんとか運も私に向いてくれたからか短い旅行でも満喫できましたが、
エアーインディアに関しては、サービスがあまり良くないとか
リコンファームしてもオーバーブッキングがあったとか少しの情報は
あったけれど、こんなことになるなんて;;;

結果、無事帰って来られたのでこれも経験のひとつとして、
思い出に残ることと思います.

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/07/17 08:16

好きになれないエアーインディア

mineさんへ

往復とも空港で長時間待たされるとは、とんだ災難でしたね。

私が最後にAIを利用してインドに行ったのはかなり前になりますから、今では改善されていると思いますが。

関空発で日本人客でほぼ満員でした。香港に到着するや大半の日本人は降りてしまうではありませんか。
    結局、香港乗り継ぎでインドへ向かう人ってごく少数なんですね。
    一時間たっぷり。狭い座席に座っていなければなりません。その退屈で窮屈なこと。
    次にどかどかとインド人が乗り込み機内はあふれました。香港からデリーまでは結構時間がかかります。
    バンコク経由だったら、まだ中間なんですけど。

以下、AIに対しての不満を箇条書きにしてみます。

①機体が古くてミシミシいう。(今は最新鋭エアバスですよね)

②当然、座席も狭い。はるか遠くにぼやけた映画が映るだけで、暇をもてあます。
    ③ドリンクサービスでは、配った後すぐに回収に来る。

④機内食のカレーを食べただけでもう下痢してしまった。あの充満する匂いを嗅いだだけで吐き気を催す。
    ⑤いよいよ着陸の際、急降下するので耳が痛くなる。あんな急降下はAIだけです。
    ⑥耳の痛みを訴えるインド人の子供が泣き出して、ひどくうるさい。

⑦とどめの不愉快。FAは自分の口を覆いながら客に向かって殺虫剤で消毒する。乗客の健康を考えているのか。
    汚い国を訪問するお客様に、ちょっとあまりにも失礼ではありませんか。(笑)

今はお値打ち価格で、機内サービスもいいキャセイをおもに利用しています。
    キャセイパシフィックCX→マレーシア航空MH→タイ航空TG→AIの順番ですね。
    ちなみにシンガポール航空はチケットが高いので一回も利用していません。

反論がございましょう。で、お断りを言わせてもらいますが、これはあくまで過去にAIを利用した際に体験した不愉快なことであって、なにも
    AIやインド人をおとしめる意図でもって書いたものではありません。あしからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たまには

mineさん大変でしたね。

タイにダイビングに行くので、よくAIは使います。

ビールを頼むと、アサヒースーパードライを3缶位なげてよこしてくれるので快適で。あとやって欲しいことをいうと大体どうにかやってくれています。

でも、遅発着は困りますね。僕もバンコク発1時頃だったのが、8時半以降にずれました。理由はマドラスでのVIPの上機予定遅刻だそうでした。朝発のユナイテッドやノースウェストが離陸していきます。
    情けない。

• いいね! 0
    • コメント 0件