サルミアッキ

トリトンlove さんは好奇心旺盛な方のようですから、サルミアッキ(Salmiakki)も試してみてはいかがでしょうか。

サルミアッキというのは黒い色をした飴ですが、グミ、ガム、スピリットなどにもなっています。初めて食べた日本人はほとんどが「こんなまずいお菓子が世の中にありうるのか」と思うようです。参考↓

http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/salmiakki.htm

しかし、フィンランド人の、特に子供には大人気のお菓子なんです。それがまた驚きでもあります。私は、1年に1度くらいは食べてもいいですが、イチゴ味やバナナ味とマーブルになったものなんかは勘弁してと言いたいです。

話のタネに日本に持ち帰って他の人と驚愕を分かち合うという向きもあるようです。決して、おいしいお菓子という意味でのお勧めではありませんがご参考まで。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 驚愕の飴・・?σ(^◇^;)

    サルミアッキ・・・。
    恐るべし!!ですねっ(T.T)
    ちょっと想像の出来ない味ですが、ちと怖い物見たさで試して
    みたい気もしますね~・・。

    ハリーポッターに耳くそ味とかのお菓子が出て来ましたが、
    さらに凄そうな味なのでしょうね・・。
    でも、フィンランドの子供たちには美味しく感じるって事は
    何かしら魅力がある味なのかなぁ・・。

    まあ、日本の梅干しや納豆も、欧米人から見たら驚愕の食べ物
    なんだろうし、文化の違いなのでしょうが・・・(;^_^A

    もしサルミアッキを見つけたら、一番小さそうな物を試しに買って
    食べてみようかな。
    旅先で気分が悪くなっても困るので、家に帰ってからチャレンジ
    してみますね(笑)

    おもしろい物教えて頂いてありがとうございました(*^,^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/13 22:27

    Re: サルミアッキ

    Salmiakkiですが、今たまたま前回ヘルシンキ⇒成田とフィンエアーのフライトを利用した際に「機内販売で!」買ったのが一箱だけ残っています。
    もし興味の方いらっしゃいましたら実費でお分けして差し上げても構いませんよ。

    ラウンジがどうとか言われてますが、フィンエアーの長距離線機材はいまや日欧間のフライトでは間違い無く一番ボロイやつで、機内サービスも酷いもんですね。
    MD-11なんてそもそも今じゃ貨物機専用の機材だと思っていたのですが、まだ人を乗せて飛んでいるのに驚きました。
    さすが~ ってなかんじです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件