Re: サトゥーンのハジャイ行きロットゥー乗り場をお教えください

maki8157さん、こんにちは。

あまり回答がないので、回顧録(?)を書きますが。

私はマハティールさんの時代(!)ですが、逆のルートで、バンコク→サトゥーン→ランカウイ・クアと行ったことがあります。その時はバンコクからの長距離バスの終点のサトゥーンのターミナル(と言っても路上ですが)が「乗り物ターミナル」になっていて、そこからフェリー乗り場までバイクタクシー(港へはトゥクトゥクでなく、バイクタクシーしか行かない、と言われて、この時生まれて初めて「タンデム公共交通」に乗りました。)で15分くらいのフェリー乗り場に行きました。

ですので、最低でもこの「ターミナル」まで行けば、どこへでも(?)行く乗り物は揃っているはずです。(当時のタイは「バンコクと地方都市」はきちんとしたバス網が整っていましたが「地方都市→地方都市」はロットゥーしかない、という状況でしたが今はどうなんですかね。)

サトゥーン-ランカウイの「国際フェリー」はタイ語のコメディ番組を客室のテレビで流していて、満員の周りの客がゲラゲラ笑っているのに、私一人憮然と座っていた覚えがあります。帰りはアロースターまで国内フェリー(こちらの方がメジャーなフェリールートでした。)で行って、ブキット・カユ・ヒッタムの国境からハジャイに出たのですが、今はこのルートは「外務省的には」お勧めではないですね。よいご旅行を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 初フェリーなので参考になります。

ランカウイもフェーリーも初めてなので大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件