Re: シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて

>daisyさん

こんにちは。アドバイスというか私の経験を少し書きますね。参考まで。

先日ローマ⇒パリ⇒成田・エールフランス乗継便で、見事!ローマ発の飛行機が遅れて成田行きに乗り遅れ、シャルルドゴールで10時間過ごす羽目になりました。
 私も乗継時間が45分!!だったので驚いたのですが、ミロ子さんが書いている通り、シャルルドゴールの最短乗継は45分なので、まぁ、普通らしい、ととりあえず心配はしていなかったんです。

ところが、霧のため機材到着が遅れ、ローマ発の飛行機が1時間20分遅れたんです。もう、この時点で成田行きの飛行機には完全に乗り遅れです。
 幸いローマ空港には出発の2時間半前に着いていたので、1便前の飛行機(AFとアリタリアのコードシェアだった)に乗せてくれるよう交渉する気満々だったのですが、クリシュナさんの場合と違って、まったく取り合ってくれず・・・。
 この時カウンターのお兄さんは「18時・20時・23時と飛行機があるから、乗り遅れたらどれかに乗れる」と明言してくれたのにも関わらず、結局シャルルドゴールで「席がないから」と23時の成田行きに変更になりました。
 私達の航空券はツアー席用だったので、結局AF機材の便にしか乗れない、ってことで他社運行のコードシェア便などに乗れなかったのかもしれません。

どら(^o^)さんが書いているように、私もシャルルドゴールで飛行機を降りて、完全に成田行きが行ってしまったことを確認するまでは、係員さんが待っていて誘導してくれて、飛行機も待っててくれることを期待していたのですが、甘かったです(笑)。

ちなみにこの時、ちょっとだけパリ市内観光に行って見ようかな、って思ったのですが、足のマメが痛くて断念したんです。
 そうしたら後日知ったところでは、パリは例の労働法の抗議デモで交通が麻痺していたとのこと。もしもdaisyさんが出かける時まであの法律の騒動が治まらなかったら、せっかく時間が空いても市内観光に出かけるのはリスクが大きいかもしれません。

あと、シャルルドゴール内で時間をつぶしていた時、空港内機関誌で、付近のホテルのデイユースが始まったとの記事を読みました。ノボテルやシェラトンで10時ごろから夜の19時ごろまで、100ユーロくらいでした。シャルルドゴールは成田やチャンギと違って休憩ルームがないので、体調が悪かったりした時には良いかもしれませんよね。

最後に煙害情報です。
 私は本当にタバコの臭いがダメなのですが、シャルルドゴールでは国際線のコンコース:Fの1階売店が完全喫煙エリアになっていて、待合スペースである2階にどんどんその煙が上がってきて、煙害が酷く、悲惨な思いをしました。
 ですから、タバコの煙に弱い人は、ギリギリまで手荷物検査外側のエリアで時間をつぶしてから、コンコースへ入ったほうが良いと思います。

逆に、タバコを吸いたい方は、早めに手荷物チェックを受けてコンコースへ入ると、1階売店スペースで堂々と大手を振って(?)タバコを吸うことができます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/13 22:14

Re^2: シャルルドゴール空港での乗り継ぎについて

ミブチ~さん、

こんばんわ!体験談、アドバイス、情報をありがとうございました。バルセロナ→パリが遅れないことを願うしかないですね~。航空券にもいろいろ種類があるのですね。その種類も調べておこうと思います。私もタバコが苦手です。フランスは大好きな国の一つなのですが、タバコ文化だけは好きになれません・・・。それから、デモ!避けられるものは、注意したいと思います。ニュースで見てはいても、実際に行くといつもコロッと忘れてしまいます。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件