退会ユーザ @*******
19/02/12 13:55

そうなんですね!

そうなんですね(^-^)
私は2回ともキンプンに前泊して、朝から、チャイティーヨーにトラックでいきー、午後、2時くらいに降りてきて、キンプンのバスターミナルから次の目的地に向かうって感じの行動だったような気がしますー。ヤンゴンから日帰りでという方が多いかとは思いますが、キンプンにしろ、チャイトーホテルに泊まるにしろ、1泊したほうが余裕あって満喫できると思います(^-^)
想像ですが、たぶんトラックの時間ははっきりとは決まってないのではないでしょうかー、トラックステーションはやっぱり朝から山頂(ゴールデンロック)に向かう人でごったがえしてますし、1台にぎゅうぎゅうに乗せるだけ乗せたら出発って感じです(^^;
あまり午後遅くに山頂に向かう人はいないような気がしますしねー。
解決できる答えじゃなくすみませんー!またご質問あればお気軽にお尋ねください☆

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日帰り

    なるほど。
    ちなみに、日帰りでライトアップ見なくても感動する感じでしょうか(もちろん人それぞれなのはありますが)?
    昼間だけでも満足できるならチャイトーホテルをキャンセルして日帰りもありなのかな?と考え中です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/02/14 12:32

    Re: 日帰り

    でしたねー!すみません(^^;
    アンコールワットやアユタヤ、バガンなど、いろいろなところで、夕陽や朝陽や、ライトアップされた遺跡も楽しんできたのに、なぜかゴールデンロックだけは昼間だけの意識しかありませんでした(^^;
    確かに上に泊まれば、夕陽に映えるゴールデンロックやライトアップされたのも見れるんですねー!上に泊まるって発想がなく全く考えてませんでした。
    個人的には、昼間でも十分すぎるほど感動しました。とても雄大な山々の高台にあり、見晴らしがよく景色が壮大です。メインのゴールデンロック自体も個人的には想像以上でいろいろな角度で楽しむことができとても感動しました。下側に行くとまさに落ちそうで落ちないという迫力を感じることもできます。特に最初に訪れた時は、とても快晴で、せりだしたようにたたずんでいる輝くゴールデンロックと広がる青空とのコントラストが凄く映えて感動しました。
    近くに寄って体感する楽しみ方と離れて景色に映えるゴールデンロックを眺める楽しみ方があると思います。共に最高です。
    それと、ご存知かもしれませんが、実際に触れるまで近寄れるのは、男性だけです。ちょっと得した気分になりました。触れるまで近寄る際には、近寄る手前で持ち物検査的なものがあります。自分はリュックにカメラを2台とか入れてたからなのか、リュックを持ち物検査をしてる付近に置いていかされました。人でごったがいしてますし、盗まれないかひやひやしながらゴールデンロックに触って金箔貼り付けてそそくさと帰ってきたような気がします。

    あと、チャイティーヨーは信仰深いミャンマー人にとって憧れの場所とも聞きますし、シェンダゴンバゴダなどでも見られるように、床や地面に座り熱心に祈りを捧げてる人が老若男女たくさん見られ、そういう厳かな場所なのだなということも感じさせられました。

    最後ですが、キンプンのゴールデンロックまでのトラックもなかなかスリリングです曲がりくねった山道を飛ばします(^^;晴れてたので気持ちよかった反面、要注意なところもありました。
    自分はたまたま荷台の一番前の左端だったのですが、手すりがあって、コンビニ袋に、飲み物や細かい荷物を入れてたものを、手すりに掛けてたのですか、ジェットコースターばりの衝撃で、凄い勢いでその袋が車外に飛んで行きましたー。当然運転手は気づくこともなく止まるありませんでした。調べたら大したものは入れてなかったようでラッキーでしたが、もし財布とかスマホとか入れてたら、かなりショックだったと思います。
    ご参考になればと思います(^-^)