Re: ゴールデンパスの座席・・いえお答えではありません

Heidiheidi様

列車のお席のことは不案内でレス出来ません。 

少々余計なことですが インタラーケン/ツバイジーメン間の座席指定がもしチェックされた時に進行方向左側でしたら・・・スピエツまでの
ツーンこの景色が楽しめません。 まあ それほど混んではいないとは思いますが・・・。

朝日に輝くツーン湖の景色はちょっとしたもんですので この場合は1時間前の電車でインタラーケンを発ってスピエツまでこの景色を楽しみ
、スピエツで降りて道路をはさんだ展望台からノンビリ写真でも取って
ゴールデンパスエキスプレスが来るのを待つ・・・または ツバイジーメンで待つというのはいかがでしょう。

スピエツ/ツバイジーメン間は 三角のお山(丹沢の大山みたいです)ニーセンの麓を抜けるのですが谷が狭くてあんまり景色は・・・です。

ただしツバイジーメン駅はなんにもありません。 町?村はすこし離れているので・・。 おじゃましました。

あ もちろんキップはそのまま使えます。 車掌さんに次で乗り換える
といえば云いだけですから・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ぼうふらおじさんへ

    いつもありがとうございます。

    今回の旅行は70過ぎた両親を連れての4人旅行でして
    乗継がスムースな行程を選択しています。
    インタラーケン発を早めるのもちょっと両親にはしんどいかと思って・・・

    朝日の件、次回にとっておきます!
    アドヴァイスありがとうございます。

    ツヴァイジンメン-モントルー間は4人横1列並びだと思うのですが、
    インタラーケン-ツヴァイジンメン間は分からないのです。
    車両が変わりますものね?

    フランスのQ&Aのページにモンブランエクスプレスの質問を投稿したのですが、
    ぼうふらおじさん、詳しいでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゴールデンパスエキスプレスの件 

    どうもあまり列車の予約をしない方なので 責任のあるお答えでなくてすみません。

    ツバイジーメンから4人横一列という事は 多分パノラマカーですね。
    とすると そこまでは広軌 いや標準軌道だったかな、いわゆる広い車両で、ツバイジーメンからは狭軌・・・都電並み?の電車になるのです 。つまりツバイジーメンまでは間違いなく 4人向かい合いの座席です。

    まあ インタラーケンからはそれほど混まないと思いますし・・・? まあ 左側の席でも十分見えます。 多分 右側の席をくれています、きっと。 混んでなければ(多分全列車満席なんてことはありませんから? 座席指定されていない車両の右側席にすわっていればいいだけのことです。満席なんてことは・・・ありません。
    車掌さんには ツーン湖を楽しみたいから・・・といえばニッコリ笑って・・がせいぜいです。 

    ツバイジーメンは終点?ですし・・・。

    モンブランエキスプレス。これも予約したことはありませんが 小さな電車だったはずです。 ご両親と一緒ならご予約した方がよろしいでしょうが・・・しなくても。

    じつは列車によっては途中スイスとフランスの国境で乗換えなんですが
    エキスプレスならそのまま乗り入れのはずです。

    これも 最初の氷河が見えるまでは右側、氷河が左。その後は左側は山が迫りすぎて 右側の谷と向こう側の山がきれいという困った展開です。 この電車もグールデンパスエキスプレスと同じでくれぐれも特別
    ?急行で 特急!とはお考えになりませんよう・・・。

    答えにならないお答え失礼いたしました。

    そういえば 始発マルティニーを出てすぐの急斜面のブドウ畑はスイスの自慢のワイン・・・畑です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件