レンタカーに拘らないなら公共交通で全部回れますよ

>山中の湖という点では、日本にも似たような場所があるのではないかと思い
台湾の十和田湖といわれるくらいですから、似ていると言えば似ていないとは言えなくもありませんが、称しています台湾では阿里山、太魯閣と並んで3大絶景と称していますし、日月潭の最大の魅力は夕景と朝もやと思いますので、ここは1泊が必要かと。

阿里山のご来光を見ないと阿里山に行ったとはいえないのと同じ意味があります。
車かバスで湖を一周、遊覧船にも乗ったほうがいいかと。朝はご来光と檜原生林散歩として午後いっぱいは湖滞在がお勧めです。

台湾は世界有数の自然が美しい国なので、1週間前後の場合、都市はなるべく避け、自然中心が上手な旅の仕方だと思います。その意味で墾丁も行くのはベストチョイスです。

13年ここで台湾のアドバイスをさせてもらってますがお勧め4カ所が旅程にあり、手間がかからなかった方(笑)はあなたが初めてです。

台北2泊3日なら地方を入れる余地はほとんどないのでいいのですが、5,6泊以上で台湾一周可能の場合、たいてい、新聞のツアー広告で目立つ台北、台中、台南、高雄、花蓮といった都市巡りが多いです。3大絶景の一つ(多くて2か所)が入っている程度ですから、「台湾は大自然がすばらしい」と力説し、私が考える理想の旅程を提示するとトピ主さんの旅程が大幅に変わってしまいます。

他国ではなるべくトピ主さんの行きたい所を生かし、修正は最小限にがモットーなので台湾旅程相談は苦労しています。

あなたの場合、台中、高雄を短くかスルーと小修正で済んだと思ってましたが。
将来もう1回は台湾に行けるなら、激安の台北3の~4日フリーツアーで新幹線3日乗り放題パスで台中と花蓮に日帰りすればゆっくり回れるかと。

なお、レンタカー中心の方と思い、台中で借りてバックを桃園に変えただけです。

バス利用でも日月潭→梨山→天祥または花蓮はややハードなので、阿里山から一気はやめたほうがいいです。
横貫公路支線で標高3000m近くの山道を通り、大変です。

現地友人の車でお勧めコースを走った経験があるのでその時の旅程を示したわけですが(桃園でなく台北発着)
公共交通でOKなら以下のコースをお勧めします。

27 新幹線で台中途中下車観光、高雄へ。観光。バスで墾丁泊(新幹線2時間+バス2時間です)
28 開墾丁観光、バスで高雄へ。特急で台南へ。観光。特急で嘉義へ、終バスで阿里山へ。泊
29 バスで日月潭、観光、泊
30 プーリー発10時ころ?のバスで梨山へ、乗り換えて天祥へ。泊
1 タロコ&清水断崖をタクシーで観光、新城から特急で台北へ。特急の切符取れないときは普通で羅東へ。高速バスで台北へ、泊
です。

28の台南が朝墾丁を出ないと厳しいかも。27に台南だけ途中下車。高雄は28の乗り継ぎ時に軽く観光、台中カットのほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/02/13 05:11

レンタカーにこだわりはありませんが、時間の効率を考えています。

長文の回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
     マルコポーロ3さんの過去の発言を拝見した上で、台湾での主な観光地を決めました。
     さて、今回の旅行計画で最も頭を痛めたのが、太魯閣観光です。
    バスの便数が少なく、もし、バスに乗り遅れるなどした場合には、後の行程が大きく変わってくる可能性があることです。
     また、レンタカー利用の場合には、太魯閣観光で、主要なスポットに駐車できるかという点です。
     観光バスが、狭い道の右端に列をなして駐車している写真を見ると、この駐車スペースにレンタカーの入り込む余地はないのではないかと。日本ではゴールデンウイーク期間中ですが、台湾ではゴールデンウイークがないので、土日を避ければ、レンタカーでも観光できるのではないかと、太魯閣観光を旅程後半に入れました。
     日月潭で1泊した方がいいというのは、非常に納得しました。確かに、3000メートル級の山間道路を通行するのですから、グーグルマップでの検索とは所要時間に大きな差が出てくるでしょうし、疲労もたまることでしょう。
     今回のマルコポーロ3さんのご提案で、はっと気づいたことがあります。それは、台湾観光の自然をメインに置くという点です。
     私は、どうしても、高雄などの都市部観光を捨てきれなかったのですが、ここを捨てきれば、行程に大きな余裕が生まれることが分かりました。
     今回、台湾国内移動日程を考えることなく、往復の航空券を予約、購入してしまいました。
     マルコポーロ3さんのご提案の行程をとるのであれば、台北inではなく、高雄inにすればよかったと後悔しています。
     適切なアドバイス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

効率は大差ないのでバスが無難かと

>マルコポーロ3さんの過去の発言を拝見した上で、台湾での主な観光地を決めました。

そうでしたか。台湾4絶景を見ないと台湾に行ったことにはならないと13年間ここで叫び続けてきましたのでやっと成果がでた感じです。日本でいうと東京、富士山、京都、奈良みたいなマストの地ですので。
    台中、高雄は時間があれば寄るくらいで、一生行けなったとしても後悔することはないと思っています。
    台南は一応、台湾の京都ですから、都市・街1か所ならここでしょう。九分や淡水は行かれているでしょうから。

国により自然優位と文化(遺跡、街並み、建造物など)優位がありますが、台湾は豪州、NZ、米国、カナダ、チリ、ネパール、スイス、ノルウエー、フィンランド、ケニア&タンザニアなどと並んで典型的な自然風景優位の国で、文化は故宮を除きスルーしないと、1週間前後の短期では台湾の大自然を堪能できません。故宮はマストですが、台北は行かれているということなので今回は入れませんでした。
    まだ、でしたら、初日故宮を見てから(最低2時間)墾丁直行としたでしょう。

現地知人、友人の案内で車で回ったこともありますが、所要時間はバスと大差なかったですよ。車の場合は途中、景色のいい所で停まれるくらいかと。
    世界中レンタカーで回られている方かなと思い、そのままレンタカーでの標準旅程に基づくアドバイスをいたしましたが、台湾の山岳道路は慣れていないと難しいと思うので、バスにされた方が無難かと。

タロコはタクシーをチャーターしてください。全部歩きは疲れるし、車で危ないです。路線バスは本数が少なく不向き。小回りが利き、随所で観光させてくれるタクシーがいいです。そのまま清水断崖まで行ってくれるので、この日は奮発を。タロコ観光+清水断崖で新城駅か花蓮駅までといえばいいかと。

日が長い時期なら日月潭発の日にバスで天祥下車。タクシーでタロコ、清水断崖観光、そのまま花蓮のアミ族民族ぶ舞踊会場へが理想的ですが(花蓮泊)。

残念なのはまだ中腹までしか乗れないとはいえ、阿里山鉄道に乗れないことです。前泊、嘉義か高雄が必要なので。

CNN世界の夕景ベスト12の関山(墾丁)で夕日を見たら(タクシー利用)、バスで高雄に出て泊なら可能です。
    阿里山鉄道のきっぷのネットなどでの予約が必要ですが。
    鉄道終点からバスに乗り継いで阿里山に登れます。

台北インでも朝の新幹線+バスなら午後墾丁観光できますのでの高雄インと大差ないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件