06/04/13 16:29

ありがとうございます!

ぼうふらおじさんさま、さっちゃーさま、早速のレス本当にありがとうございます!憧れのグリンデルワルド、行きたいけど季節的にも日程的にも無理かな?と諦めかけておりましたが、お二人のレスを読んで俄然行きたくなってきました。そこでもう少し質問させていただきたいのですが…
1)折角行くのだから草原をハイキング(ぶらぶら歩きレベル)したいのですが、二人の子連れ(4歳ーこちらは歩けます。とほぼ1歳ーこちらはベビーカーか抱っこ紐)で花と緑と山を楽しめるコースってありますか?本当はバッハアルプゼーの湖とか行ってみたいのですが、今の季節だとやはり草原は無理でしょうか?どこかお勧めコースがあったら教えて頂けないでしょうか?
2)ホテルがいっぱいあるようなのですが、子連れでも歓迎してくれそうな、ホスピタリティー◎の宿といえばどこがお勧めでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですが、諦めかけていたグリンデルワルドへ行ける可能性が出てきて、スゴク嬉しいです!!宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/13 23:07

やはりハイキングは無理ですか…

覚悟はしていましたが、この季節にハイキングはやはり難しいのですね。この時期に花の咲く草原を歩こうと思うと、いっそ山を間近に見るのをあきらめて、インターラーケンとかトゥーン湖周辺を探したほうが無難なのでしょうかね?でも教えていただいたテラセンウエグ通りのお勧めポイントも(ちょっと調べてみましたがとても素敵そうなので)捨て難い!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

やっぱり山を身近にする方が・・

グりンデルワルドの谷はけっこう広い・・・谷ですので 町・・・といってもめぼしいのは通りが一本、なんといっても町じゃなくて村ですから・・・。

この通りを上か下に外れれば そこは牧場です。 牧場の向こうに小さな森があって、牧場はそのまま上につながって白い斜面の上は青空。
     その間にそそり立つ大岩壁と白い雲・・・。

そこを眺めながら周囲を歩き回れば 日本ではりっぱなハイキングコースです。 いえそんないいコースはないのです。 でもここでは山の上や中腹・・つまり 2-3千メートルのハイキングコースが楽しめるためにそこばかり有名になっています。

ダイジョウブです。 グリンデルwルドの通りを抜けて教会の下からこの時期もう動いている プフィンテックのロープウエイでグリンデルワルドの緑の谷を見下ろしたらそのすばらしさが判ります。

それからドコを歩くか決めるのも・・・。

多分雪は消えていると思いますので ITRAMENの村・・・メンリヘンのロプウエイ(動いていません)の3分の1ぐらいのところ、までバスでいってグリンデルワルドまで歩くのも 牧場と村の中を歩く気分が
    楽しいでしょう。グルンドまで下り 30分。そこから川沿いにアイガーの大岩壁を眺めながら氷河に刻んだ 谷見物(実は30年前までは駅からかろうじてですが氷河が見えたのです)まで 30分。 そこからグリンデルワルドの真ん中まで坂道ですが 15分ー20分。 いかがでしょう 。  

テラセンウエグへは駅の隣りから村営ポストバスが出ていますので坂道は上がらなくてもダイジョウブです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事ですが・・・・

luminaさん そそっておいて申し訳ありませんが この時期はロープウエイがスキーシーズンが終わって夏のための点検でほとんどがお休みなのです。 もっとも動いていてもほとんど終点は雪の上ですが。

フィルストもまだ雪ばかりです。

グリンデルワルドの谷を見下ろすロープウエイは フィングステッグ・ ・だけです。ここから見下ろす風景ものどかでお子様連れには良いかもしれませんが 歩くには少々急勾配です。

オススメの草原・・・それほど大きくはありませんがグリンデルワルドの町の通りのひとつ上にテラセンウエグという遊歩道・・があります。
     シャレーなどがならんでいる車も通る道ですが ここからは町の家が
    入らずに 谷向こうの山並みがドドーンと見えます。 BODOMIというホテルの場所からは 牧場の向こうに雪の山が・・・峠までみえるオススメの景色です。

多分この辺は タンポポか早い花が咲いているはずです。 冬の間は町のお子様(幼児用)ゲレンデです。

ホテルも小さなホテルがおすすめです。大きなホテルは休業中だったりします。 ファミリーでやってるホテルなどお子様とご一緒でも安心です。

ホテルをこの場所で推薦しちゃうわけには・・・。

この時期あいてるかどうかもあわせて 調べますのでちょっとお時間を 。

ユングフラウヨッホまで上がる事は無いような?気がしますが 手前のクライネシャイデックへはゼヒ・・・。 電車でぐるっとまわるだけでも お子様も喜ばれる事と・・・。

とりあえずのお返事でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件