19/02/10 11:21

むしろWAN環境

最近知ったのですが、ここのサイトに書かれている海外でのネット接続も平気で間違いを記載しています。それは、モバイルルーターが速度最高だということ。現地プリペイドSIMと比較して、モバイルWiFiルーターのほうが速いということはあり得ないのです。

なぜなら、個人のスマートフォンなどの端末をX、ルーターをYとして、対外接続基地をZとすれば、確かにX➖Yなのですが、Y--Zなので、速度はここが支配します。レンタルルーターの場合は、Zを自由に選べないため、国や地域によっては繋がらない、極端に遅いという現象が生じます。一方、現地プリペイドならば、X➖➖Zなので、ある程度の事前情報を入手していれば、この部分を最速にできるのです。ただし、カナダはプリペイドカード価格が高いので有名ですが、通信必須なら仕方ないでしょう。また、国内通話はプランにあっても国際通話は高額なので、音声通話も
割高になります。

宿が専用回線や少なくとも高速回線を自前で用意すれば別ですが、それはまず期待できないので、やはりBellのLTEがs使える(少なくとも3G)場所から、ここの回線で対外接続するべきでしょう。

端末からルーターまでが速くても何にもなりません。その先が問題なのです。公共施設では専用回線はあるでしょうが、それを使うのは無理でしょうし。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント