19/02/08 16:30

15日には工事マークは昨晩でもついていました

furau.goemonn3さん、

15日に関しては昨晩チェックした時点から工事マークがついていて、今でもFlexpreisは表示されていますが、詳細を見ると座席予約はできないとなっています。 16日もそうですね。 
それに反し、22日は遅延可能性情報だけで、Flexpreisでは購入できる様です。
それで何が違うのかと思ったのです。 でもこれは本トピックからは外れる疑問ですが。

折角説明して頂きましたが、私はてっちゃんではないので、Jorgeさんの書かれているコメントからは工事に関しては何も読み取れません。
また早割金額の推移というのは、、具体的には15日、16日と工事日になっていて予約できないという事でしょうか?

まずJorgeさんが書かれてコメントのxxxが工事日程と読み取る事はどうして判ったのでしょう。
タイトルはVerkehrstageですけど。
また5おきの数字が工事日とすると、DBのサイトでは10日、15日は工事マークが出ていますが、5,20、25日は工事マークがありません。 しかも16日も工事。 つまり5 10 15 ~は工事日の事ではない?
それとも私のモニターか何かに問題があり、xxxではなく、具体的に別の事が書かれている?


次に後段ですが、これってこの路線の駅名ですよね。
確かにbauinfos.deutschebahn.comはDBの工事関連のサイトですけど、コピペされている文章から工事を読み取る事ができるのでしょうか?
このコピペの最後のpdfで検索するとヒットしたのがこれでした。
https://bauinfos.deutschebahn.com/docs/fernverkehr/ICE_TGV_83.pdf
これには6月の工事に関しての情報は書かれていませんよね。
恐らく別のリーフレットがあるのでしょう。

Jorge様、お手数ですがリンク先を貼って頂けないでしょうか。
もっともトピ主様はご自分でDB英語サイトをきちんとチェックされ、日付変更されるとの事なので、
これは単にドイツ語力が劣っている私の問題なので、御面倒でしたら無視して下さい。

frau.goemon3さんも私の読み間違い(よくするので)があったら、もしご面倒でなければご教示頂ければ嬉しく思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私も「てっちゃん」ではないですが・・・

    DBサイトで、
    該当時刻表の「Details einblenden」をクリックすると、次のページで「TGV 9576」が出てきます。
    それを再度クリックすると、次ページは停車駅がでてきます。
    その上には!マークが付いていると思いますが、それをクリックするとXXXXマークが出てきます。

    ずっと前に、私が大変尊敬する方から、ここで工事状況や混雑状況(だったと思います)がわかると教わったことがありました。
    今回JORGEさんのコメントでそれをおぼろげに思い出したのです。

    xxxは工事日程ではなく順調に動いている日、空白が工事など何らかの理由で渋滞が予想される日(ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが)だと私は受け止めています。また、「¦」は単なる5刻みの日付です。

    6月を見ますと 2日と9日、15日、22日が空白になっており、この日が何らかの理由で通常運行を妨げているのではないかと思いました。あくまで私の想像です。

    また運賃の推移と申しましたのは、上記日付付近の早割価格を調べますと、
    2日は59ユーロ、(当日だけどまだ高い早割がある)
    3日は29ユーロ、(翌日は平常に戻っている)

    9日関係で 8,9,10は表示されず、大掛かりな工事ではないか?

    14日 69.9ユーロ
    15日 -
    16日 -
    17日 29ユーロ(通常早割価格)

    そして21日 59.9ユーロ
    22日 -
    23日 29ユーロ(平常)

    15日の工事が22日より大掛かりだと書きましたのは、15日の前日14日は69.9ユーロなのに対し、22日の前日21日は59.9ユーロで早割金額にも差が出ています。それに22日は翌日は平常の29ユーロに戻っていますが、しかし15日の場合は、15,16日と2日続けて割引運賃がなかったことから、22日よりは大工事と思ったわけです。

    >次に後段ですが、これってこの路線の駅名ですよね。

    ICE/TGV 83 Paris Est, Strasbourg, Baden-Baden, Karlsruhe Hbf, Stuttgart Hbf, Ulm Hbf, Augsburg Hbf, München Hbf  のことですね?

    そうです。この工事でTGVやICEでこれらの駅を通る路線は影響を受けるということなのではないでしょうか。

    私もてっちゃんではないので、そんなに突き詰めて考えたことがありません。
    外国を旅行するのにある程度理解できればいいかというスタンスなので、この程度の説明しかできなくて申し訳ありません。

    ご存じの通り、REIさんと違ってドイツ語は超初心者です。お手柔らかにお願いいたします。

    JORGEさん、xxxを思い出させてくださってありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/08 20:20

    詳しい説明ありがとうございます

    ありがとうございます。

    もしかしてアプリを使っていらっしゃいますか?
    私が調べたのはPCサイトですが、当然運行に関する情報はDetails einblendenクリックしてみています。
    ただページは変わらず当該列車の時刻表の下に詳細が表示されます。 まずこの段階で違います。
    次にZwischenhalte einblendenをクリックすると間の停車駅が表示されます。
    問題は工事日のTGV9576の各駅で工事マーク!が付いているのは、私が使っているBDPCサイトではミュンヘンだけで、それをクリックしても上記のDetails einblendenをクリックした時と同じ状態なのです。
    勿論、各停車駅にも!マークはありません。
    つまりご覧になっているページを私は見る事ができないので、もしかしてアプリを使っているのかと思いました。
    アプリは一応入れてあるので、後でアプリで試したみますが、PCサイトでは9日は工事マークがでていて、予約もできませんが、2日は工事マークがなく、割引切符も表示されます。
    これもまた見ていらっしゃる空白?があるページの説明とは違うんですよ。

    割引切符の推移からは良く判りました。 お見事!(笑)

    後段に関しては、残念ながらこれはLine83?上の駅としか読み取れません。
    ただこの路線上で工事があるのはJorgeさんが書かれているDB工事関連サイトで、どの区間で工事があるか書かれていたと思います。ただそれは私がコメントのpdfから検索して出てきたページではありませんでした。 (う~ん、消したからどこだったか・・。 フランス側のこことここで工事とか書いてあった様な。)
    ですから肝心の所がコピペされてないので、この文章から読み取れと言われても・・・。
    一番良いのは部分部分のコピペではなく、リンク先を載せてもらう事なんですが、それは各自の自由だし・・。

    しつこくて申し訳ありません。 ただコメントする場合も、質問者が確認する両方の手間暇を考えて、私は出来る限り元サイトにリンクを貼る様にしてるつもりです。

    これ以上は時間がある時に自分で探ってみます。 大変お手数をおかけしました。 ありがとうございます。
    尚ドイツ語は私の方ができませんよ。 もうすっかりさび付いているし、ドイツ語のシャワーをもう3年以上も浴びてなくて、毎年何回も渡独しているfrau.goemonn3さんの方がずっと御出来になります。
    今年は時間が出来ると期待していたら予定が伸びてしまい、今年もまとまった休暇がとれそうもありません。
    来年こそはオリンピック騒ぎから逃げ出して、静かなオーストリアの田舎に浸りたいです。(笑)



    • いいね! 0
    • コメント 0件