次の列車1時間後にあります。パスで乗れない列車なんてありません

>山手線や東海道新幹線ならともかく、おっしゃるとおり次の列車が何時間後とか、パスが使えない列車が来るとかって少なからずあって、特に「午前中はAに行って、午後はBとCに行く」なんて計画の場合は、なおのこと「早割を取って、決死の覚悟で(?)その列車に乗る」と決めないと、達成出来ないと思うんですけどねえ。

欧州の幹線の標準は1時間ごとの運行です。快速や普通列車でも。少なくとも2時間後です。だから、次は1時間後が普通です。

パスは原則すべての列車に乗れますので、一部の私鉄を除きパスで乗れない列車なんてありません。
パスで午前中にA、午後はBとCなんて朝飯前ですよ。狭いヨーロッパには3都市間が30分~1時間なんて所無数にあるので。
早割ではできません。早割を3回も予約しなくてはならないので、早割でそれをする場合決死の覚悟とはかかる金額だけです。
1日くらいならそれほどでもないでしょうが、連日ならパスの10倍はかかるでしょう。
1日3都市など何回乗っても1日分が同料金のパスだからできる芸当です。
これが乗り放題の最大の強みです。

机上の空論でなく、まあ、一度パスを使ってみてください。
変更が一切できない早割の旅がいかに不自由なものだったかを再認識されることでしょう。
数百万人がユーレイルパスの旅を楽しんでおられる理由がわかると思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント