疑問に思ったら現地で訊く

パリリヨン駅からTGVでアビニョンTGV駅へ行くとき、RER AUBER駅からそのままそのチケットで乗車できるか、疑問がありました。日本だったら、東京都区内駅発とかでどの駅からも乗車できます。

サンラザールの近くにSNCFのチケットセンターのようなオフィスがあったので、そこで整理券を取ってわざわざ訊いてみました。
そこで尋ねなくても別途リヨン駅までの乗車券は用意するつもりだったので別に構わなかったのですが、チケット関係の疑問は正しい答えを知りたいものです。結果はRER線は別にチケットを用意してくださいというもので、想像通りでした。

ベルギーの場合も旅行者がその区間チケットを買わなくても乗れたと言っているのは、鉄道関係者の回答とは違います。疑問があったら駅のチケットカウンターで教えてもらうのがいいのではないでしょうか。
短い区間で運賃は大したことないにしても正しい答えを知りたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 普通に考えると乗れなそうです

実際には乗れちゃうんでしょうが、見た目は南駅発のタリスのチケットでしかない。国によっては高速鉄道降りて最終目的地まで鈍行乗れるところがあったような。そういうの適用あるのか知りたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件