仏2大人気観光地へはパスで100%行けます

ユーレイル・フランスレイルパスで仏一周したときの予約の成否を書いておきますね。

モンサンミッシェル日帰りの際。最寄りのレンヌへのTGVは前日予約でしたので、朝の希望が集中するTGVは一般パス枠は満席、フランスレイルパスの特典、追加料金でパス枠をはずしてもらっても満席でした。
仏到着時に全部のTGVを一緒に予約した友人はパス枠で満席でも追加料金で全区間取れたそうです。
日本の高い新幹線特急料金に比べれば、問題にならないくらいの額だったと言ってました。

私の場合は窓口氏が教えてくれたのが予約の要らない在来線で往復しても日帰りできること。
パスホルダーのために仏国鉄が新設した列車+シャトルバスのルートです。在来線ですから1時間余計にかかりますが、予約が不要(できない)のTERですから、いつ行ってもOKです。
モンサンミッシェル日帰りはTGV+バス利用かバスツアーですが、TERでの日帰りは同宿者が参加したバスツァー(7~23時)より40分遅く発ち、1時間早くパリに帰着できました。
モンパルナス駅からグランヴィル行きTERで2時間52分のvilledieu駅下車、接続のバスでモンサンミシェルに昼前には着けました。モンサンミシェルでは5,6時間いられました。(パス1日分使用)。

ロワール城館群もパスだけで100%行けます。
ここはTGVよりTERの方が「速くて」便利なのです。シャンボール城やブロア城最寄りのブロア駅まではオーステルリッツ駅からTERで1時間26分。一方、TGVでパリ~トゥールは1時間19~28分。そこからブロアまでTERで38分で接続がよくても2時間半はかかるでしょう。
ブロアのあとはアンボワーズ下車のアンボワーズ城見学がせいぜいでシュノンソー城かアゼールリド城はそこまで行って泊まり翌日観光となるでしょう。またはパリから日帰り2回でもいいかと。(パス2日分使用)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フランス2大人気観光地とは

一番はパリだと思うのですが、もう一つがモンサンミッシェルなのですか?
    一般的にはコートダジュールのほうが人気があるように思いますが。

パリとニースかな。

本当は行きたいところは人それぞれですから、世間の人気に左右されることなく好きな町や村へ行けばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月28日にモンサンミシェルに行こうと思うのですが

在来線で行ってみようかと思います。

パリのモンパルナスを何時じ乗って、何時に戻れるのでしょうか。

お時間がある時に、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2年前ですが

7時半ころ発ち、22時バックでした。

在来線は毎年ほとんど変わらないので、同じでしょう。
    MSMに昼までに着くには7時ころのTGV利用となるので、それよりはゆっくり出れます。
    ツァーバスも7時発の23時ころ帰着が多いので、在来線利用はグッドアイデアです。