TGVより普通列車(TER)が安い時がある

高島たいらさん

コリュウです。
詳しいご説明、参考になります!
そもそも、パスを使うような旅をしないのですが、フランスパスはTGV利用のハードルが高いことがよーくわかりました。

「TGVは早割を買いたいところなのですが、スケジュールが直前に変更せざるを得なくなってしまったら…等と考えてしまって」
というトピ主さんの意向があったので、ドイツのICEのように、パスを持っていたらすぐにTGVに乗れると考えていらしたらとちょっと心配になり…。

だいぶ前ですが、TGVの連結部分にたむろしている人がいて、全席指定のTGVになぜ乗れたの?と思ったことはあるけれど。

TGVを使わず、ローカル列車で旅したいという方、少し前にトピ立てていましたね。
ただいま夏のフランス旅行を計画中なのですが、普通列車のTERのほうが、TGVより高いケースがあることを発見。
早割を使えば、その差はさらに広がります。
TGVは予約が面倒と、ついつい考えてしまうコリュウですが、1時間に1本しかないような路線で、TGVに乗らないと次のTERは2時間後なら、予約は必要でも、所要時間文字自覚、かつTERより安いTGVに乗るよなぁと、アプリ入れました。(^^)

トピ主さん、個人的なレス、失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レイルパスの机上予約論・・・・

コリュウさん、knaaaaa0341さん、こんにちは。

>コリュウさん
    おっしゃるとおりで路線によっては、TERやICよりTGVが安い場合も案外あります。私はSNCFアプリは決済登録まではしなかったので、スマホ切符までは使わなかったのですが、どうもPCよりスマホの方が反応が早い、という評判らしくて(直感的にはそんな気もしますが)ぜひ機能の開拓と報告(?)をお願いしたいです。

パス派で「早割と違い次の列車に乗れる」と言う人がいますが、山手線や東海道新幹線ならともかく、おっしゃるとおり次の列車が何時間後とか、パスが使えない列車が来るとかって少なからずあって、特に「午前中はAに行って、午後はBとCに行く」なんて計画の場合は、なおのこと「早割を取って、決死の覚悟で(?)その列車に乗る」と決めないと、達成出来ないと思うんですけどねえ。・・・・何か発見があればまた教えてください。

>knaaaaa0341さん
    おっしゃるとおり、ユーレイルのサイトからは予約できます。
    https://www.eurail.com/jp/lu-xing-noji-hua/yu-yue-nituite

手数料がかかるのですが、こちらの日本語版ではプラス6ユーロ(本来の手数料が10または20ユーロなので、16または26ユーロになる)となっています。フランスパスホルダーでも、このお金さえ払って、空席があれば取れるというのであれば、悪くはないと思いますが、どこまで取れるのか・・・ぜひやってみてください、と言いたいところですが、ネットでもあまり見たことがない(フランスパスを買うときに、合わせて予約を取ってる人は見ますが・・・)いずれにしろ、ネットで取ったり、フランスに着いてすぐに駅に駆け込むなら、パスの意味が半減するとは思いますが・・・。

一番割安の八日間パスが257ユーロなので、一日分がざっと32ユーロです。TGVを1回使うと20ユーロなので、その日の移動がTGV1回使って52ユーロで(パスを使わず早割等で)どこまで行けるか・・・が基準になると思いますが、おっしゃるとおり行程を決めてみて、各区間計算してみてください。40~50ユーロあればパスでなくて早割でも相当いける、と思いますよ。それからでもパスを買うのは遅くないです。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

次の列車1時間後にあります。パスで乗れない列車なんてありません

>山手線や東海道新幹線ならともかく、おっしゃるとおり次の列車が何時間後とか、パスが使えない列車が来るとかって少なからずあって、特に「午前中はAに行って、午後はBとCに行く」なんて計画の場合は、なおのこと「早割を取って、決死の覚悟で(?)その列車に乗る」と決めないと、達成出来ないと思うんですけどねえ。

欧州の幹線の標準は1時間ごとの運行です。快速や普通列車でも。少なくとも2時間後です。だから、次は1時間後が普通です。

パスは原則すべての列車に乗れますので、一部の私鉄を除きパスで乗れない列車なんてありません。
    パスで午前中にA、午後はBとCなんて朝飯前ですよ。狭いヨーロッパには3都市間が30分~1時間なんて所無数にあるので。
    早割ではできません。早割を3回も予約しなくてはならないので、早割でそれをする場合決死の覚悟とはかかる金額だけです。
    1日くらいならそれほどでもないでしょうが、連日ならパスの10倍はかかるでしょう。
    1日3都市など何回乗っても1日分が同料金のパスだからできる芸当です。
    これが乗り放題の最大の強みです。

机上の空論でなく、まあ、一度パスを使ってみてください。
    変更が一切できない早割の旅がいかに不自由なものだったかを再認識されることでしょう。
    数百万人がユーレイルパスの旅を楽しんでおられる理由がわかると思いますよ。

• 訂正:TGVより普通列車が高い時がある

所要時間文字自覚 → 所要時間も短く

お恥ずかしい…。

長距離移動なら迷わずTGVを利用しますが、TERの本数のほうが多く、微妙な距離の場合です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TGVの予約はネットでできるようです

コリュウさん、高島たいらさん

コメントどうもありがとうございます!
    TGVの予約に関しては、なんでもかんでもネットですませたい私は高島さんのコメントをみて相当ビビってしまいました。。
    が!どうやらネットで予約できるみたいです!(おっしゃるとおりアプリではできなさそうです)
    https://www.eurail.com/en/plan-your-trip/about-reservations/how-do-i-book-my-reservations
    ただ、"E-ticket reservations need to be printed before you board the train."とあるので、結局ハードルは高いですね…。

どちらにせよ、まずは高島さんのおっしゃるとおり日程をきちんと立てて計算してみようと思います。堅実なアドバイスをありがとうございます。

コリュウさんも、こちらの勝手な事情を慮ってくださってありがとうございました!
    そちらのご旅行も楽しいものとなるよう祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件