Re: 調べてくださってありがとうございます!

knaaaaa0341さん、こんにちは。

横レスですが、ちょっと気にかかったので・・・・。
コリュウさんの言ってるのとは若干違うのですが、ユーレイル・フランス・パスの場合、TGVに乗るときは必ず予約料金が必要です。
https://www.eurail.com/jp/lu-noaideani/yorotupanolie-che/gao-su-tie-dao/tgv

ここにあるようにまずは10ユーロ枠というのがあり、それが満席の場合20ユーロ枠に行きます。空席があれば、20ユーロ出せば必ず売ってくれるのかというのは定かではないのですが(グローバル・パスの場合はそもそもパスホルダー枠が限定されているので、TGVに乗る場合は乗れるかどうか分らないので、実質使えないパスです。)売ってくれると楽観的に考えましょう。

八日間で32400円くらいなので、大体250ユーロくらいです。それに対して、TGVに1回のるたびに10ユーロもしくは20ユーロも払いますか?ということです。しかも2つ弱点があって、
1.SNCFアプリ等のネットで予約することが出来ない。(高い手数料を払って代理店に頼めば出来ますが、それだと最初からアプリで早割を取った方が得策です。)
2.その結果、現地で窓口に並ぶ必要がある。(何度も書いていますが、フランス人もネットで取る人が多いので、並んでいる人たちは訳の分らない外国人が多い。)

TGVには一切乗らない(前にトピにありましたが、TGVで二時間くらいのところを在来線で倍かけてでも旅行したい、とかいうのなら別です。)なら、フランスパスでも問題はないと思いますが、1~2週間の旅行で、TGVにそれなりに乗って旅行するなら、「ネットで事前に予約できない。」というのは、かなり致命的(?)と思うのですが・・・現地で変更すると言っても、乗り遅れた場合は、そのつど20ユーロかかる(10ユーロで済む、とは考えない方がいいと思います。)ということで、そもそも早割の値段とどちらが安いのか(しかも事前に予約できる)旅程を立てた後で計算してみる(窓口に行くロス時間も考慮して)方がいいと思います。良いご旅行を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• TGVより普通列車(TER)が安い時がある

高島たいらさん

コリュウです。
    詳しいご説明、参考になります!
    そもそも、パスを使うような旅をしないのですが、フランスパスはTGV利用のハードルが高いことがよーくわかりました。

「TGVは早割を買いたいところなのですが、スケジュールが直前に変更せざるを得なくなってしまったら…等と考えてしまって」
    というトピ主さんの意向があったので、ドイツのICEのように、パスを持っていたらすぐにTGVに乗れると考えていらしたらとちょっと心配になり…。

だいぶ前ですが、TGVの連結部分にたむろしている人がいて、全席指定のTGVになぜ乗れたの?と思ったことはあるけれど。

TGVを使わず、ローカル列車で旅したいという方、少し前にトピ立てていましたね。
    ただいま夏のフランス旅行を計画中なのですが、普通列車のTERのほうが、TGVより高いケースがあることを発見。
    早割を使えば、その差はさらに広がります。
    TGVは予約が面倒と、ついつい考えてしまうコリュウですが、1時間に1本しかないような路線で、TGVに乗らないと次のTERは2時間後なら、予約は必要でも、所要時間文字自覚、かつTERより安いTGVに乗るよなぁと、アプリ入れました。(^^)

トピ主さん、個人的なレス、失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正:TGVより普通列車が高い時がある

所要時間文字自覚 → 所要時間も短く

お恥ずかしい…。

長距離移動なら迷わずTGVを利用しますが、TERの本数のほうが多く、微妙な距離の場合です。