19/02/05 18:57

そうですね

bambooin2様、これは私へではなく、トピ主様へでしょうか?

だとしても、私もパンにソーセージやハム類を挟んだ物は大好きです。
手軽で安く美味しい。
ドイツではWurst類やパンが日本よりずっと美味しいので、この組み合わせは外れがないと思います。
ソーセジ類は比較的日持ちがして手軽に直ぐに食べられるのが特徴ではないでしょうか。
そして料理(伝統的)も素材の良さというより、しっかり火を通して煮込んだり焼いたりする物が多いと思います。
美味探求というより、出来るだけ早く安全な物という感じでしょうか。

私がガイドブックをお勧めしたのは、トピ主様はたった3日間で4カ所も回られるそうなので、現地で余り時間がとれないのではないかと思ったからです。 何があり、何を食べたいのか、その点でガイドブックは役に立ちます。
この掲示板が地球の歩き方が無料で提供してくれているというのもありますが、最近の地球の歩き方は比較的役に立つのではないかと思ったからです。 
ドイツ版は見ていないですが、少なくともオーストリア版は少しづつ間違いが減りました。
もう10年以上前ですが、最初に地球の歩き方オーストリア版を使った時は、鉄道切符の有効性すら間違っていました。 観光地のハイシーズンも間違っていましたが、それも訂正されました。
以前のガイドブックは、想像ですが、一部の自称専門家が中心に作っていたのが、各地の特派員(居住者)の新しい情報を取り入れている様に思います。
それでもやはり紙媒体は最新情報には弱いですが、特派員ブログがそれを補っていると思います。
勿論、ガイドブックで全て足りる訳ではないので、この様な掲示板も役立つでしょう。
ただ、こう言っては皆さんに非難されるでしょうが、同じ場所に複数回行ってかなり精通している方以外のご意見は(勿論、私も含め)数回の印象である場合もあります。
それも個人の意見なので否定はしませんし、むしろ有益な場合もあります。
しかしそれも一定の基本となる情報を持った上で事だと思うので、まずは基本的情報を押さえるべきだと思います。
ガイドブックでなければ当該施設・場所の公式サイトが良いです。
現地ではツーリストインフォメーションが非常に便利です。 
この掲示板では余り紹介されませんが、訪問地の見どころ、イベント、レストランと相談に乗ってくれます。

長くなり失礼致しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トビ主様へです。

トピ主様へのつもりで投稿しました。
    ガイドブック、ツーリストインフォメーション
    活用できると良いですよね。

トピ主様は、ドイツでのお食事、どうするのかなぁ。

• いいね! 0
    • コメント 0件