退会ユーザ @*******
19/02/04 20:41

難しい問いですねー

安く効率よくは誰もが求めるところではありますが、ともに叶えるのは難しいところですね。どちらに重きを置くかある程度決める必要があります。基本的には当然効率を求めるなら飛行機、安さを求めるならバス、電車となりますので。その中でももちろん効率を追及するわけですが、まず、4ヶ国どうしても行きたいのか、どうしても4ヶ国ということであれば、それぞれの国で、どこに行きたいのか。それがはっきりしないと皆さん何とも答えようがないと思いますよ!タイであれば、バンコクなのか、北部のチェンマイなのか、南部のプーケット等のビーチリゾートなのか。カンボジアであれば、アンコールワットがあるシェムリアップなのかプノンペンなのか。ベトナムで言えばホーチミンなのかハノイなのか。ラオスであれば、ルアンパバーンもなのかヴィエンチャンなのかパークセーあたりなのか。まずそれがわからなければ、移動の交通機関や効率いい回り方などの選択はできませんよー!
基本的に陸路でも危険はないと思います。陸路で国境を越えるバスはバックパッカーなどの旅行者多いですから。どのくらいの危険度を言われてるかわかりませんが、もちろん東南アジアですから、貴重品の管理は必修ですが。
いずれにしろ訪れたい場所をある程度絞るとこからやったらどうでしょう?ラオス含めた先に上げた4か国の都市をすべて、2週間で特に陸路で満足にまわることは不可能に近いですよ。極端な話1泊ずつ移動移動でまわれば、もしかしたらとは思いますが、ナンセンスです。
繰り返しになりますが、4ヶ国の観光地、世界遺産などを調べてみて、行ってみたいと思うところをまず絞ることをおすすめします。ある程度行きたいところが決まれば、どこからどこに、どこで国境越えてというアドバイスが皆さんできると思いますよ。
または4ヶ国にこだわらなければ、今回は2か国くらいに絞って1週間ずつにするとかのほうが満足度は高いのではないでしょうか。
参考になればと思いますー。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 東南アジア(ベトナム・ラオス・タイ・カンボジア)を2週間で旅をしたい。

回答ありがとうございました。今回はカンボジアをあきらめようと思います!タイのチェンマイ、ラオスのルアンパバーン、ベトナムのハノイにしたいと思います。

ウイングさんはこの三カ国間で陸路の移動はしたことがありますか?時間があるときでいいので回答お願いしたいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/02/05 22:50

決めましたか(^-^)

そうきましたか笑
    しぶいでね~東南アジア初でこの選択は!
    予想が外れてしまいました笑
    となると、日本のどちらの空港かで直行便あるとか無いとかあるとは思いますが、日本からチェンマイに飛んで、チェンマイ→ルアンパバーン→ハノイで、ハノイから日本に帰国、または逆ってことですよねー。ちなみにチェンマイー日本は直行便ないですよね。ハノイは確かありそうな。
    ごめんなさいこのルートの陸路は経験ありません笑
    この2種の陸路はご存知の通り、バスのみで、時間も長く、東南アジアの長距離バスでは難易度は高いと思います笑
    とは言っても、この2種の空路は航空券そこそこするはずですからねー
    もう見られてるとは思いますが、ネットで検索すれば、体験談詳しく書いてる人いますので見て見るのがいいですよね笑お力になれずすみません!自分は基本的にバス、電車移動が好きなので、ASEAN諸国のバス電車移動は大概経験ありますが、そこくるかって感じでしたm(__)m
    いずれにしろバックパッカーの方で移動する方いらっしゃるわけなので、あとはShowbenさんの旅の経験度、コミュニケーション能力、危機管理能力、体力、語学力などによって、大丈夫か決まってくるのではないでしょうか!アフリカやインド、南米とかでバックパッカーの経験豊富ですーってことであればまた違ってくると思いますし笑
    またなんなりと質問してくださいねー