トラムとRER の乗継ぎは出来ないのですか

ひとつ質問、よろしいでしょうか。

ポルトデヴリー駅からヴェルサイユ宮殿まで乗り継ぎを確認しています。
トラムとRERを使うことになりそうですが、はじめのトラムの駅で3.55ユーロの切符を買えば、ポルトデヴリー→ポン デュ ガリグリアノ→ヴェルサイユと、乗り継ぎして1枚でヴェルサイユ宮殿まで行けそうですか。

やはりトラムとRERは乗り継ぎ不可なので、
トラムのポルトデヴリー駅でポン デュ ガリグリアノ駅までをゾーン1 で購入して、RERのチケットをヴェルサイユ宮殿まで購入。
このやり方で良いですか。

お分かりでしたら教えていただけますか。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/02/03 15:29

トラムとRER/メトロの乗り継ぎはできません

RATP(パリ市交通局)のサイト(乗り継ぎのルールのページ)
    https://www.ratp.fr/titres-et-tarifs/ticket-t

a)RERとメトロ  乗り継ぎ可能(乗り継ぎ駅構内に限る。外に出たら切符はそこから先は無効)
    b)トラムとバス  乗り継ぎ可能

上記のa)のグループとb)のグループの乗り継ぎはできません。

Porte d'Ivry からトラムに乗った場合は、市内の切符を一枚消費して、RER-Cに乗る必要があります。

パリ市内のメトロ、RER駅からはどこの駅から乗ってもベルサイユ・リヴゴーシュまでは同じ値段なので、出来れば、最寄りのメトロを使用してRER-Cに乗り継いだ方が無駄に切符を消費しないで済みます。(往復で400円程度はみすみす消費する)

最初の質問は、ビブリオテーク・フランソワミッテランからでしたが、Porte d'Ivryのほうが近いということでしょうか? それでしたら、Porte d'Ivryの北の方に500mぐらい行ったところにメトロ14号線の Olympiades(発音はオランピアド)という始発駅があり、ここからマドレーヌまで乗って8号線のBalard行き(発音は バラール)でInvalides(発音はアンバリッド)からヴェルサイユ・リヴゴーシュ行のRER-Cに乗る手もあります。メトロ14号線は他の線よりだいぶ後で出来た線で、エスカレーター等もあり、途中駅が少ないので、早いです。

Olympiadesから乗って、ビブリオテーク・フランソワミッテランでRER-Cに乗って反対方向に行く(南の方を回る)RER-Cに乗れば、昨日紹介したベルサイユ・シャンチエに行きます。(乗車時間はやや長い。追加の切符は不要。路線図で C8になります。この場合、乗車料金は走行距離が違うので、ベルサイユ・リヴゴーシュより若干高いかもしれません)

帰りも、パリまでの切符をベルサイユ・リヴゴーシュ駅で買って乗ってきて、市内に入ったら適当な乗換駅でメトロに乗り換えれば、好きなところで降りられます。

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

メトロとRERですね!

ご回答ありがとうございます!

ホテルはビブリオテーク フランソワ ミッテラン駅とポルトデヴリー駅の真ん中にあるんです。パリのゾーン1 ギリギリのところです。

その為、初めはビブリオテーク フランソワ ミッテラン駅からRERに乗ってヴェルサイユまで一直線と考えていたのです。
    でも、お知らせいただいた様に工事中との事…

他の駅ならばとポルトデヴリー駅からの移動を挙げさせてもらいました。トラムだったら地上なので風景を観ながら移動出来ると考えたのです。

ご回答いただいた様に、トラムとRERの乗り継ぎだと切符の買い直しですね。
    ちょっと考え直してみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件