19/02/03 00:23

2月16日(土曜)と2月17日(日曜)は工事日となっています

こんにちは

やり取りの書き込みを見ていましたが、2月17日(日曜)に行くなら、その日は工事日にあたっています。

RER-Cはイルドフランス地方を管轄する国鉄の管理になっていて、
サイトは下記(英語版あり)
https://www.transilien.com/

工事予告のpdfを開くと
https://malignec.transilien.com/wp-content/uploads/2018/11/Livret-SA-2019_web.pdf
2のウイークエンドの二つ目が該当です。
アンバリッドとオルセー美術館の間が土曜、日曜不通です。(昨年12月9日より40週にわたって週末不通)

列車を最初のサイトに入れて検索すると
ビブリオテーク・フランソワミッテランから、RER-Cでオーステルリッツ駅まで行って、メトロ10番でJavelまで行って、本来のRER-Cでヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュまで行くとか、別の時刻では、ビブリオテーク・フランソワミッテランから市内バス62番でJavelまで行って、RER-Cでヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュまで行くとかのルートが示されます。

ちなみに、RER-Cは、路線図等ではRER-Cの5とか書かれますが、駅のホームや電車本体にはRER-C5のような、5番の番号は一切かかれていません。電車の行き先がホームの電光表示板に出ますので、その行先表示で判断します。
また、メトロとRERの相互乗換駅では、境に仕切りの改札機があるので、その機械に乗ってきた切符を入れれば相手側の路線に乗れます。逆方向も可能です。何度行ったり来たりしてもいいです。

ベルサイユシャンチエ駅まで行って6~7分余分に歩いても、行きは駅からの初め200mぐらいが下り坂なので、なんとか行けると思います。(工事がなければベルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅が一番近い)

また、メトロやRER-AとRER-Bは、ratp(パリ市交通局)が管轄していますが、RER-Cは管轄していないので、電車時刻の検索では出ますが、工事予告は正確には出ないみたいです。


良い旅を

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • トラムとRER の乗継ぎは出来ないのですか

    ひとつ質問、よろしいでしょうか。

    ポルトデヴリー駅からヴェルサイユ宮殿まで乗り継ぎを確認しています。
    トラムとRERを使うことになりそうですが、はじめのトラムの駅で3.55ユーロの切符を買えば、ポルトデヴリー→ポン デュ ガリグリアノ→ヴェルサイユと、乗り継ぎして1枚でヴェルサイユ宮殿まで行けそうですか。

    やはりトラムとRERは乗り継ぎ不可なので、
    トラムのポルトデヴリー駅でポン デュ ガリグリアノ駅までをゾーン1 で購入して、RERのチケットをヴェルサイユ宮殿まで購入。
    このやり方で良いですか。

    お分かりでしたら教えていただけますか。
    どうぞよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/03 15:29

    トラムとRER/メトロの乗り継ぎはできません

    RATP(パリ市交通局)のサイト(乗り継ぎのルールのページ)
    https://www.ratp.fr/titres-et-tarifs/ticket-t

    a)RERとメトロ  乗り継ぎ可能(乗り継ぎ駅構内に限る。外に出たら切符はそこから先は無効)
    b)トラムとバス  乗り継ぎ可能

    上記のa)のグループとb)のグループの乗り継ぎはできません。

    Porte d'Ivry からトラムに乗った場合は、市内の切符を一枚消費して、RER-Cに乗る必要があります。


    パリ市内のメトロ、RER駅からはどこの駅から乗ってもベルサイユ・リヴゴーシュまでは同じ値段なので、出来れば、最寄りのメトロを使用してRER-Cに乗り継いだ方が無駄に切符を消費しないで済みます。(往復で400円程度はみすみす消費する)

    最初の質問は、ビブリオテーク・フランソワミッテランからでしたが、Porte d'Ivryのほうが近いということでしょうか? それでしたら、Porte d'Ivryの北の方に500mぐらい行ったところにメトロ14号線の Olympiades(発音はオランピアド)という始発駅があり、ここからマドレーヌまで乗って8号線のBalard行き(発音は バラール)でInvalides(発音はアンバリッド)からヴェルサイユ・リヴゴーシュ行のRER-Cに乗る手もあります。メトロ14号線は他の線よりだいぶ後で出来た線で、エスカレーター等もあり、途中駅が少ないので、早いです。

    Olympiadesから乗って、ビブリオテーク・フランソワミッテランでRER-Cに乗って反対方向に行く(南の方を回る)RER-Cに乗れば、昨日紹介したベルサイユ・シャンチエに行きます。(乗車時間はやや長い。追加の切符は不要。路線図で C8になります。この場合、乗車料金は走行距離が違うので、ベルサイユ・リヴゴーシュより若干高いかもしれません)

    帰りも、パリまでの切符をベルサイユ・リヴゴーシュ駅で買って乗ってきて、市内に入ったら適当な乗換駅でメトロに乗り換えれば、好きなところで降りられます。


    参考までに

  • 2/17は工事中なんですね!

    この質問を見つけてくださってありがとうございます。

    2/17は工事中ですか…
    残念ですが早めに判って良かったです。
    他のルートを探してみます。

    日本の様にホームや電車にRER Cとか書かれてないんですね!しっかり行き先を確認します。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件