19/02/02 19:00

ありがとうございます!

横断の寝台鉄道について詳しく教えていただけませんか?
仲間が集まらないならば、一人でもと考えております。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/02/03 08:31

横断鉄道

日本でも現地でも買えます
    ルートはロスアンゼルス、シカゴ間。サンフランシスコ、シカゴ間。シアトル、シカゴ間。シカゴからニューヨークまで乗り代えてレークショアィミテッド号で合計3泊4日間です。寝台券は別売りで北米パスを使います。
    北米パスは西部だけ東部だけ、アメリカ全土、カナダを含む北米全土などがあります。私はすべて現地で買いました。カナダはトロント、バンクーバー間に乗りました。そこからシアトルを経由してロスアンゼルスまで南下しました。後残っているのはロスアンゼルス、ニューオルレアンズ間だけです。又シカゴからヒューストンまでとボストン、フィラデルヒアの各南北間も乗りました。私は外国で車の運転はしません。

これだけ乗れたのは鉄道だからです。
    そのほかシベリア鉄道、オーストラリア横断鉄道。南アフリカのブルートレイン、イースタンオリエンタル急行も乗りました。欧州もユーレルパスでアンドラやサンマリノなどミニ国家を含めて全部の国へ行きました。
    これも車だけでは回り切れません。

なお私はあこがれていた鉄道にほとんど乗れたのも60歳までは自家営業で外国はメルシャンワイン大学で40台に香港マカオへ行っただけです。すべて60歳を過ぎてからなので時間は幾らでも自由になります。

ツアーは現地ツアー以外は殆ど使わず行き先も自由で南極は2回北極圏もカナダを除いて北欧、シベリア、アラスカと行きました。南極は現地ツアーです。北極圏は鉄道が多くありますので個人です。

私は何時も一人で英語が旅行に困らない程度でペラペラというわけではないです。アマチュア無線を20歳からやっていましたので何とか一人でもゆけます。これも本職と全く別の趣味だから旅行を含めて全部素人なので飽きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件