クレムスでワインを味わう

過去の質問見ましたら、NZ、カナダ、蘭ベルギーでも回答させていただいていましたね。

今回の質問はハルシュタットかワッハウ渓谷かでしたが、ハルシュタットが除外された段階で自動的にワッハウとなり、回答もすべてワッハウ一色だったので、違う意見もあったほうがいいと思い、ウイーンから日帰りで行ける所でどこがいいかの観点で答えました。

ウイーンの森南部(バーデン、ハイリゲンクロイツ、地底湖)、アイゼンシュタット、シュネーブルク、グラーツ、シュタイヤー、ワッハウ渓谷、ブラチスラヴァ、ブダペスト、ショプロンなどが候補ですが、この中ではブダペスト
が傑出しているので、勧めたしだいです。
いつもそうしていますが、オーストリアを1週間で観光したいがどこを回ったらいいかの質問には☆☆☆☆☆としてウイーン、ザルツブルク、ザルツカンマーグート、グロスグロクナー、エッツタール(チロル)を勧めます。
移動時間を入れるとこの5カ所でぎりぎりなので。

中世から君臨した欧州最大のハプスブルク帝国の中心だったオーストリアは素晴らしい観光地が多いので理想は2週間は欲しいです。
☆☆☆☆としてシュネーベルク、シュタイヤー、ワッハウ渓谷、グラーツ、ヴェルター湖、ローファー、アルプバッハ、インスブルックが1週間で周遊可能です。
いずれも一度は行きたい素晴らしい場所ですが、みな☆☆☆☆☆にしてしまうと☆☆☆☆のほうが少なくなるので
ブダペストは国外ですが、ウイーンから日帰りの定番でもあるので1週間の旅程に入れると、どこか1カ所カットしないと無理かと。

ブダペストはウイーンやプラハ、パリ、ローマ、ロンドンなどと並ぶヨーロッパを代表する☆☆☆☆☆の人気都市なので、次回ハルシュタットや東欧に行く時でもいいでしょう。見どころも多いので2日はかけてゆっくり観光してください。

メルクでは船下りの前に壮大なメルク修道院の見学を。

高いですが、眼下にワッハウ渓谷を眺めながら食事できるシュロス・デュルンシュタインのレストランでランチを。
昔はお茶だけでもOKでした。

またはライン川のリューデスハイムに当たるワインの街クレムスでおいしいワインと食事を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます

ウィーン見どころ多いですね。
    なかなか行くチャンスがないので、ゆっくり時間取れて行けると余裕もあって良いですね。
    また、交通手段、一人で行けるカジュアルカフェ、レストランなど質問しますので、教えて頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件