19/01/31 21:53

何処にある情報??

なのでしょうか??確かに日本は例外的なのですが、日本の旅券で旅行するのですよね。

www.visaforchina.org
五、 53カ国の国民のうち、本人の有効な国際旅行証明と72時間以内の搭乗日時と座席が確定された乗り継ぎ航空券あるいは関連する証明を所持し、北京、上海、広州、成都、重慶、瀋陽、大連、西安、桂林、昆明、厦門、武漢、天津、ハルピン、青島、長沙の空港から第三国(地域)へ乗り継ぎをする場合、指定された地域内での72時間以内の停留にはビザが免除されます。それらの国(地域)は、(1)欧州でシェンゲン協定に加盟する24カ国。オーストリア、ベルギー、チェコ、デンマーク、以下略。

二、 シンガポール、ブルネイ、日本3カ国の一般旅券を所持する国民が、観光、商用、親族知人訪問あるいは通過の目的で中国へ入国する場合、滞在日数が15日以内であればビザが免除され、外国人に開放された空港、港湾から入国することができます。
但し、上記の3カ国国民のうち、下記に該当する方は事前のビザ申請が必須となります。
(一)一般旅券を所持し、観光、商用、親族知人訪問の目的での滞在が15日間を越える方。
(二)一般旅券を所持し、留学、就労、定住、取材の目的で訪中する方。
(三)日本の外交、公務パスポートを所持する方(二国間協議に基づき、シンガポールとブルネイの外交、公務パスポートを所持する方については、滞在日数が30日間を超えない場合にはビザが免除されます)。

香港もかろうじて一国二制度が保たれています(ほとんど形骸化)ので、大陸とは別ですが、香港入国は勿論、香港から大陸への出入国も実に簡単になりました。

冷静に読めば、自ずと解決すると思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JORGE様 ありがとうございます

迅速なご回答ありがとうございます。
    焦って投稿したわかりづらい文章で、大変申し訳ございませんでした。
    利用する飛行機は
    UO687 KIX14:55→HKG 18:00
    CA116 HKG20:15→PEX23:40
    CA737 PEX2:55→WAW6:20
    のフライトでして、Kiwiを使用して購入しました。そのEチケットに、ビザが必要と表記されており、焦ってしまいました。(また香港から北京のトランジットも時間が長く表記してしまい、違いました。失礼しました。ちなみにこの時間でトランジットできるかも大変心配しております。)

ある旅行会社のサイトに

下記は北京トランジットの場合で上記プログラム適用不可の経由便の一例です。(全ての経由便を記載していません)
    CA952 成田(NRT)⇒大連(DLC)⇒北京(PEK) ※大連で入国手続きを行うため

とありましたが、こちらは北京が最終目的地ということですね。

焦ったあまり冷静な判断ができず大変お恥ずかしいです。ご回答本当にありがとうございました。本当に助かりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/01 08:14

別のことでやばい・・・・

UO687→CA116がまず危険地帯と言うよりも、むしろ地雷原。
    CA116→CA737は深夜の乗り継ぎで、とても辛い。なんで、こんな航空券を買ってしまったのか。と言うよりも、いくら何でも売るか???という気もします。苦行、罰ゲームに近いものだと思います。

まず、香港ですが、この空港は超過密です。先の日曜日は1930い香港着。その一週間まえは18時20分頃です。しかも、UOは、
    Hong Kong Express Airways Limited Terms and Conditions Of Carriage
    Carrier assumes no responsibility for making connections to/from other carrier’s flights or for itineraries not sold on the same ticket.なので、香港入国→荷物回収→再預け→出国が必要で、さらにUOは200番台のサテライト(正確にはミッドフィールド)を使うので、移動に30分は掛かるでしょう。

預け荷物があったらまず無理です。