Re: 京都に来る外国人は、...

はじめまして。

僕も去年2ヶ月間くらいヨーロッパを旅しました。
英語はもちろん、外国語は全く話せませんでした。
正直勉強するつもりもなかったので「もうとりあえず行ってから考えよう」って感じでした。笑

結論から言うと「もっと喋れたらな〜…」と思うことは多々ありましたが、無謀だなというほど困ることはありませんでしたよ!

逆に、喋れないことで現地に居た日本人と仲良くなって助けてもらったり、どうしても伝えなきゃいけない場面で現地の言葉を覚えたりしたのでとても思い出に残る経験ができましたし、「なんだ、こんなんでOKなら世界どこでも行けるじゃん」と自信になりました。

喋れないからこその出来事というか、楽しさがあった気がします。

特にiPhoneアプリの『Google翻訳』がめちゃくちゃ役立ちました。
音声認識機能があるのでフランス語⇄日本語にして「ここ(スマホ)に向かって喋って!」と言えば翻訳できます。
自分が伝えたいことがある場合も日本語⇄フランス語にして音声認識機能を使えばOKです。

タクシーのぼったくりや街中のスリには気をつけてくださいね!
フランスではないですが、チェコとスペインでスリ未遂に遭いました。
バックはチャック付きで体の前で持っておくことをお勧めします!

最後にネガティブな話をしてしまいましたが、フランス旅行楽しんでくださいね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コメントありがとうございます!

しんのすけ 29様

やはり話せた方が楽しいのは勿論ですよね!
    ただ観光を楽しむのではなく、現地の方とコミュニケーションを取れた方が絶対に楽しいんだろうなぁと思います…

グーグル翻訳そんなに便利なのですね!
    絶対ダウンロードしていきます!
    また街歩きで気をつけるポイントまでありがとうございます。スリは知人が被害にあったので、しっかりバッグを前に持っておくようにします!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件