06/04/13 08:52

株のことは株に聞け

という言葉があります。
為替のことも為替に聞けで、
経済の流れは、説明がつくこともあれば
説明がつかないこともあるということです。

今、円安が進行しています。日本の金利がゼロに近く、
アメリカの金利が高いので、日本のお金がアメリカに流れていって
いるためです。ドルが実力以上に評価されています。

バーツ高もドル高につられておきました。
タイは輸出立国で、意識的にバーツを安くしてきました。
中国も同じですが、そのために通貨を高くするような
圧力がかかっています。

日本の円もかつては1ドル360円でしたが、現在は
120円と、3倍強くなってます。
バーツも長期的には、強くなると予想されます。

お互いに矛盾する情報をあげましたが、
もう少しすると反転して、バーツ安になるが、
長期的には現在よりかなりバーツ高になるだろうと
思います。

只、こうした予想が6割程度当たるなら、
私は為替だけで大金持ちになれますが、
たいがいは当たりません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 中国とタイの通貨が強くなって、経済成長したら、貧乏人は旅行できませんねー。

    岡山さん、おはようさん。

    去年、カオサンで泊まったホテルが、
    僕が帰る時に値上げをして、
    それまで400バーツを、一気に500バーツにしました。

    そのころは、1バーツが3円弱だったので、
    僕は、400バーツを1100円と考えてました。

    しかし、500バーツになって、1バーツが4円になると、
    2000円ですよ。
    カオサンで2000円では、泊まる気がしませんね。

    タイも、早めに旅をしておいた方がいいみたいですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件