10年前は、1バーツ=4円でしたからねー。

今日のレートをサイトでチェックしたら、以下のとおりでした。

>>1 Thai Baht = 3.11984 Japanese Yen
>>1 Japanese Yen (JPY) = 0.32053 Thai Baht (THB)

これだと、1万円はたしかに3200バーツちょっとですね。

僕の去年の10月の体験では、こう書いてあります。
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060105

>>たまたま財布に入っていた1万円札を泥棒にとられる前に使おうと焦
>>って、両替窓口に出すと、3521バーツに替わる。

去年の10月1日のレートは、

>>Saturday, October 1, 2005
>>1 Thai Baht = 2.76808 Japanese Yen
>>1 Japanese Yen (JPY) = 0.36126 Thai Baht (THB)

たしかに、バーツが上昇していますね。

しかし、僕が最初にアンコールワットへ行った1994年は、
1バーツ=4円のレートでした。

>>Saturday, October 1, 1994
>>1 Thai Baht = 3.94954 Japanese Yen
>>1 Japanese Yen (JPY) = 0.25319 Thai Baht (THB)

タイの経済も悪くないみたいですから、
どんどんレートが悪くなり、物価が上昇するでしょうね。

中国もいずれは、本格的に為替レートをあげるでしょうから、
それまでに、うんと旅をしておいた方がいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 誤解がないように、ちょっと付けたし。

    >>しかし、僕が最初にアンコールワットへ行った1994年は、
    >>1バーツ=4円のレートでした。

    これは、「タイ経由でカンボジアへ行った時」という意味です。
    バンコクへは30年位前から、数え切れないくらい、行ってます。

    でも、去年行ったら、バス料金も上がってましたねー。
    ちょっと乗ったら、10バーツもかかりました(涙)。
    スカイトレインで日本人町に往復したら、昼飯代が飛びますね…。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件