らぷらた報知

2015年に高木さんが亡くなって、その後のことは分かりません。
ブラジルのニッケイ新聞やサンパウロ新聞も購読者が少なくなって紙面では終わりWEBでのみ配信とかに変わりましたし、日本語需要が急速に失われているのは事実です。
日系四世の就労募集を日本政府が出しましたが、500名の募集に対して応募はたったの2名、日本語読解力&会話の条件に合致する四世なんて日本で住んでた経験が無いと無理、有り得ない募集に日本政府の本音が透けて見える気がします。

日系五世・六世の時代に入りましたが、それでも日本人の誇りは持ってますね。
サムライのコラソンを持ってるんだから礼儀正しくしなさいと注意すると、一世の言葉は真剣に聞いてくれます。
育てなければならないニッケイを沢山持てて幸せです。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント