間もなく72歳です。

同じホテルで最低3~7泊する旅程です。とにかく荷物ありの移動は大変。機内持ち込みは、ほとんどなしで、スーパのレジ袋2枚重ねで十分に間にあっています。コロコロ車付いたスースケースの時もあり、45リッターのバックパックも旅の形態で使い分けています。

旅行期間も15~30日くらいなので、ヒコーキ代は、自払いなので、安ければ安いほどいいで、やっています。たまに招待旅行などになるとビジネスクラスもあり、横に座った人と会話は「0」で、3時間以上の距離では、ビジネス・ファーストクラス大嫌いになってしまいました。乗る前に、横に日本は座ってくれるな、と願っています。ましてや、南米やアフリカまで一気に行こうなどなど気持ちサラサラなしで、のんびりと途中の街でただ泊待って少しだけ散歩だけもやっています。

夜行バスなど、かなりの豪華バスでもお断り。疲れすぎます。街に到着する時間も、ホテルに明るいうちに到着するようにするのが優先。

一人旅で、言葉も分からん、食べ物も分からん国に行けば、まずビッフェレストランをホテルで教えてもらい、そこに行っています。自分の目で見て、食べれそうなものを少しずつお皿にもって、お気に入りのを、今度は普通サイズで。ついでに、料理名もメモしておき、次回よりの普通レストランでも、これで。当たり外れはなしと。部屋で食べるなんて、よほど邪魔くさい時だけで、侘しくなっていきます。

それに、一人飯は大嫌いなので、爺と一緒に食事をしてくれる会話が楽しく陽気な女性を見つける名人になっています。名人と行っても、下心なしなら、誰でもすぐに見つかることなんですが。言葉なんか関係なし。ファーストフードも屋台もいいけど、やはり2日が限度で3日目には、まともなレストランで2~3時間かけての食事もしたくなるのが、高齢者旅です。ましてや観光帰りのホテル到着前に食事なんて。身も心もすっきりときれいにして、少しまともな物を着て、一人では浮かび上がってしまうようなお食事処で。

旅しても、現地の人と、雑談してる時間の方が多いような気がします。たまに、日本人おっさんと一緒になることもありますが、ハッキリ言ってつまらんのが多すぎます。日本人オバはん一人旅は、楽しい人が多いのに。

昨年はスイスの田舎村で1ヵ月のホームステイベースの旅で、移動は自転車メインでやってきました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント