プーノ~コパカバーナ~ラパスへのバス

プーノ~コパカバーナはTiticaca Busを利用しました。予約は以下のサイト経由でうまくいきました。
https://www.ticketsbolivia.com

また、翌日のバスですが、観光客向けはやはり13:30発ですので、ラパスのバスターミナル着は18:00でした。(私も午前発のバスはネットでは見つけられませんでした。)
ちなみに私の場合、プーノからラパス直行の乗客で荷物スペースが一杯でスーツケースが乗らないと言われ、別のローカルバスに何人かで振り替えられました。このバス、ラパスのバスターミナルまで行かずに、ラパスの街中で下ろされましたので、たまたま隣にいたカナダのおっちゃんとタクシーでターミナルまで行きました。
現地のローカルバスの情報はコパカバーナに宿泊する予定の宿の人にメールで訊ねるのが良いと思います。

ちなみにプーノではウロス島へのツアーをTiticaca For Youという現地の会社を使いましたが、Yoshiさんというガイドさんが本当に親切で良かったですよ。
また、コパカバーナではLa Cupulaというホステルに泊まりましたが、スイートルームが独りで泊まるにはあまりにも素敵過ぎました。

トリッ○アド○イザーでTiticaca for youを検索するとShin_Tokyoiteで、詳しく書いていますので、他の南米の記事と共にご参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 到着時間は遅れますね

    ここは大事をとってコパカバーナに1泊します
    コパカバーナのホテル割と安く良いところああるようで
    私もそのようなところを予約してあります

    コパカバーナ~ラパス行のバスは午前中はローカルバスしかないように思います
    現地で買うより方法がなさそうですね
    ホテルに尋ねてみます
    ラパスもバス停は全然手前の所に降ろされるというのは聞いたことがあります
    その付近で簡単にタクシー拾えますか?

    教えていただいたバス予約サイトは私も利用しようと思っています
    ウロス島ツアーですがコバカバーナ行のバスが13:30発なのでなるべく早く港に帰れるツアーを探しています
    シンヤ007様が利用されたツアーは旅程では12:30帰着とありますが、ホテル送迎付きですがホテルに何時ごろ戻られましたか?
    同じウロス島ツアーでもツアーにより値段がバラバラで2000円~5,000円位で観光時間も3時間、3.5時間.4時間とまちまちです
    シンヤ007様は現地予約ですか?
    南米記事はまだ読んでませんが山王にさせていただきます
    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウロス島、タクシー等

    ウロス島ツアーで使った会社は、トリップアドバイザー経由でWebで予約しました。
    個人でやっている会社なので、非常に融通がきいて良かったです。
    事前のメールのやり取りでバスの時間を事前に伝えた上、ホテルを出るときにチェックアウトして、荷物は車のトランクにいれてもらって、ツアー後は直接バスターミナルまで送ってもらいました。


    ラパスの街中でバスをおろされてからのタクシーですが、5分くらい待ってたまたま来た流しに乗りました。全く走ってないこともないと思います。ただ、独りにならずに誰かしらと一緒に乗ると良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件