北上ルート

南米は南下ルートが一般的で、私もそうしましたが、ウユニ塩湖~マチュピチュに北上された方もいて何も問題なかったみたいですよ。
私はクスコからラパスまでチチカカ湖経由でバスで旅をしましたが、途中宿泊したコパカバーナの美しい景色とプーノでの浮き草の上で暮らす人たちへの訪問はとても印象的でした。
時間に余裕があればぜひ立ち寄られることをオススメします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• プノー発~ラパスに行くバスについて

シンヤ007様ありがとうございます
    私も同じプノー~ラパスに行くバスを探しております
    プノーを朝出てラパスで19:15の飛行機に乗りたいのですがラパス到着時間が微妙で乗れない可能性もあるような気がします。シンヤ007様の乗られたバスは何時ごろにラパスに着きましたか?どこのバス利用でしょうか?

なので2日かけて移動しプノー 14:00発~コパカバーナ18:00着のバスに乗ろうと思っていますがチチカカバスしか見当たりませんWEBで事前予約購入したいのですがうまく購入に進めません。このルートのバスに関して何かご存じありませんか?

また翌日のコパカバーナ~ラパスのバスですが16:00頃までに着けるバスが見当たりません
    ローカルバスが頻繁に出ているようですが詳しい情報が得られていません
    出来ればチケット事前購入したいのですが、当日現地でしか買えないのでしょうか?
    何か方法ご存知でしたら教えてくだい

プノーでは午前中ウロス島ツアーに行こうと思っています

コパカバーナ・・とても良いところと皆さんおっしゃいますので1泊して見ようと思っています

• いいね! 0
    • コメント 1件

プーノ~コパカバーナ~ラパスへのバス

プーノ~コパカバーナはTiticaca Busを利用しました。予約は以下のサイト経由でうまくいきました。
    https://www.ticketsbolivia.com

また、翌日のバスですが、観光客向けはやはり13:30発ですので、ラパスのバスターミナル着は18:00でした。(私も午前発のバスはネットでは見つけられませんでした。)
    ちなみに私の場合、プーノからラパス直行の乗客で荷物スペースが一杯でスーツケースが乗らないと言われ、別のローカルバスに何人かで振り替えられました。このバス、ラパスのバスターミナルまで行かずに、ラパスの街中で下ろされましたので、たまたま隣にいたカナダのおっちゃんとタクシーでターミナルまで行きました。
    現地のローカルバスの情報はコパカバーナに宿泊する予定の宿の人にメールで訊ねるのが良いと思います。

ちなみにプーノではウロス島へのツアーをTiticaca For Youという現地の会社を使いましたが、Yoshiさんというガイドさんが本当に親切で良かったですよ。
    また、コパカバーナではLa Cupulaというホステルに泊まりましたが、スイートルームが独りで泊まるにはあまりにも素敵過ぎました。

トリッ○アド○イザーでTiticaca for youを検索するとShin_Tokyoiteで、詳しく書いていますので、他の南米の記事と共にご参考になれば幸いです。