Re: Booking.com(ホテルに対する支払い確認メール)

陽子ですさん、こんにちは。横レスです。・・・・

山横目さん、TAKI++さんのレスを見ていて、なるほどと思ったのですが、Booking.comって、他のサイトとは若干違うような気がします。

エクスペディアでも楽天トラベルでも決済で予約時(前払い)決済か、現地決済か選べるとき(選べない場合もありますが)予約時決済にした場合は、支払い対象が「エクスペディア」や「楽天トラベル」になります。(カードの明細を見ていて分ります。)

先日、宿泊6日前にBooking.comで「前払い」で予約したところ(Booking.comを使うのは初めて)、確認メールが来たのですが、それには
Your payment will be handled by Hotel○○.
とあり、さらに
You have now confirmed and guaranteed your reservation by credit card.
The total price of the reservation may be charged at any time after booking.
The hotel reserves the right to pre-authorize credit cards prior to arrival.
とあります。一文目と三文目は特段不思議に思わなかったのですが、二文目の「any time after booking」の意図することが分らず、何で「いつでも」引き落とせる(=カードにチャージする)のかが謎でした。

ホテルでチェックインしたところ、もちろん支払いは求められないのですが、デポジット用のカードも求められません。(前払い以外の費用を踏み倒す(!)可能性もある。)不思議に思って「クレカは提示しなくていいのか?」と聞くと、その必要はない、と言います。ふーんと思いましたが、特にトラブルも無く、チェックアウトしました。

帰ってカード会社の履歴をネットで見てみると、予約した日に何と「ホテル○○」の名前で、カードにチャージされたことになっていました。要は
・Booking.comは自社では請求せずに、ホテルに客のクレカ番号を流してホテルから請求させている。
・(今回のやり取りからの推測ですが)宿泊日まで7日間を切っていたので「any time」で即刻チャージしたのではないか。
というものです。これであればデポジットのカードを要求しなかった理由も分ります。

何も悪いことはないのですが、私自身は帰国して、履歴を見るまで「いつ支払ったか」は知らず(連絡はなかった。)チャックイン時には何事もなかったので、Booking.comが良きに計らったんだろう、と思っていました。今後、Booking.comを利用するときは、チェックイン前にまで宿泊予定ホテルからカードにチャージされているか(=支払いが終了しているか)見といた方がいいですね。

ちなみに私はエクスペディアで二重払いをしたことがあり、たまたま、ホテルへの支払いもネットのエクスペディアへの支払いも同じカード会社だったことから、日本のカード会社に連絡して、この二つが二重になっていると説明して対応してもらったら、三ヶ月後に返ってきました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント