19/01/24 19:50

どちらも似たりよったり

列車の場合始発駅ではほぼ時間通り、長距離列車になるほど遅れが重なり、1時間遅れは日常茶飯事です。
タイのように始発から送れることはあまりない。

バスも遅れはしょっちゅうですが、出発してしまえば、事故にでも合わない限りあまり遅れはありません。
6時間乗った時は、トイレ休憩が一回だったので、終点近くはちょっと我慢が大変でした。

日本以外は、遅れるのは当然と思ってください。

インドの旅、楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大体のルート組みました。アドバイスあればお願いします!

ムンバイ(到着日泊)→(列車か飛行機)→オーランガバード(2泊)→(列車かバス)→シルディ(2泊)→(バス、PUNE経由、車中泊)→ホスペット(2泊)→(列車かバス)→ゴア(3泊)→(飛行機)→ムンバイ

ムンバイ→オーランガバード→シルデイ→ホスペットにするか、ムンバイ→→シルデイ→オーランガバード→ホスペットにするかを決めかねています。どちらもホスペットまではバスしかないみたいですが、あまりに時間がかかるので少しでも短くできたらいいのですが。シルディに空港ができたみたいですが、ムンバイ/デリー/ハイデラバードしか飛んでおらず、あまり意味がありません。どちらで日程組んでも、アジャンタ/エローラのお休みにはぶつからなくてすみそうです。シルディは歩き方で知りました(初代サイババの村とか)。どうせ近くまで行くので、寄ってみようかと思っています(そう簡単に再訪はないと思うので)。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/02/14 21:08

ムンバイ、シルディ、オーランガバード

ムンバイからナシーク経由、シルディ、オーランガバードのほうが順路ではないでしょうか。

ホスペットが思いっきり遠くなってますが、ここをやめれば日程が楽になるのでは?

でも、シルディて行く価値があるのかどうか。あまり寄る場所を増やさないほうが、交通の不便なインドでは賢明だと思います。