satt様

やはり当日移動は無理そうですね。今朝ぐぐっていたら、インド国鉄の切符をオンラインで買えるようになったとのブログを見つけました(外人枠っていうのがあるそうです)。トライしてみます。切符さえ抑えておけば、翌日0615に乗れるかななんて思ってます。

ハンピからゴアはバスがメジャーでけっこうあるみたいですが、アジャンタ/エローラ→列車がいいでしょうか?ご存知でしたら教えていただけると助かります!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/01/23 20:52

石窟寺院

アジャンタは仏教遺跡、エローラはヒンドゥー教のお寺です。

両方とも、アウランガバードを起点として、両者は100Km離れてますから、それぞれ一日を要します。

エローラ遺跡のほうが近いですが、午後4時以降は入場できなかったかと。なので早朝のムンバイ発に乗っても遺跡は見られません。

市内のバススタンドからアジャンタ方面のバスで1時間、帰りもバス。またはタクシーをチャーターします、みんなで会い乗りが多い。

エローラも同じ方法です。

バススタンドへは駅前のバスストップからバスでゆくか、2Km歩きます。

ハンピ、ゴア間は昼間の列車に乗ると、雄大な渓谷美が見られます。
    南インドはバス網が発達しているのでバスでも良いかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね

午後着いても当日観光いけないなら意味ないですね。。。。最近はけっこう無計画でいってしまいがちなんですが、インドは時間に限りがあるとハードル高そうです。インドも、タイとかのように移動時間的にはバスも列車も変わらないのでしょうか?