コリュウさん、今はスマホかPDFが主流ですね

トピ主さん、コリュウさん、こんばんは。

そうですね、ドイツでは、今は検札時にスマホかPDFのQRコードを見せている人が増えましたね、DBの袋に入ったレイルパス形式のチケットはめっきり少なくなったと感じます。

スマホで簡単に買えることは知っていました。
バイエルンチケットは、駅に限らずほとんどの券売機で買えるし、なおかつ他州でも買えるほどポピュラーなチケット。早割と同じくネットでも前もって買えますが、そんな簡単なものをわざわざ日にちを指定して前もってネットで買うほどでもないと思ったのです。(私が言っているのはあくまでもネットで買うこと、スマホで前日か当日買うのではなく。)
月日が記入されているわけですから、早くに買ってその日に使わなかったら、それこそ「紙屑?」。
それとも使用日以前なら変更してもらえるのでしょうか、今度調べてみなければ。

なるほど、スマホのアプリで、画面ショット・・・(笑)。
理屈はなんとなくわかります。
だけど、肝心な時にその画面が出てこなかったら・・・、なんて無知な私は考えます。

ちょっと話が逸れますが、古い人間の私でも、旅にはスマホとipadは何時も持っていきます。
しかしネットを使うのは、無料wi-fiが使えるホテルか、ICEやRJの列車の中、空港、駅などに限られます。
歩きスマホなんて怖くて・・。
誰かにぶつかりそうで、お財布をすられそうで、それに落ち着いて集中できなさそうで。
ですからせっかくスマホを持って行っても、皆さんのように地図を表示しながら目的地に移動する、って芸当はできません。紙の地図をプリントしてそこに印をつけて持ち歩くという原始的なパターン。宝の持ち腐れかも知れませんが、今の私にはこれで十分なのです。

いいこともありますよ。
道が判らなくなったら通りすがりの人に遠慮なく教えていただきます。そこでいろんな方とお話が弾んで、楽しい思い出もたくさんできました。

でも私ももう少し、旅ではスマホを使いこなさなければダメですね。

トピ主さん、この場を借りての雑談、申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント