アドバイスではないのですが

免税手続きについて詳しくないので、アドバイスではなくてすみません。

昨年の夏に友人とイギリス旅行をした時に、友人は「成田→ブリュッセルでストップオーバーして数日滞在→飛行機でロンドンへ」という旅程だったのですが、ブリュッセルの空港で免税手続きができたそうです。カウンターがそれほど混んでおらず、すぐ手続きができたそうです。私はユーロ圏から出る時しかできないと思っていたので、びっくりしました。
もしパリからバルセロナに行く時にカウンターが空いていたら、できるのか聞いてみるものアリかもしれないですね。

私はロンドンから日本に帰る時に、ヒースロー空港で免税手続きをしようと出発の3時間前に空港に行ったのですが、免税手続きのカウンターがそれはそれはすごい行列で、1時間半並んでも自分の分までまわってこず、諦めて出国しました。最終的には出国後にあった小さなカウンターで時間ギリギリでできました。
還付金額が3000円くらいだったので、もしできなくても諦めがつきますが、中東からの旅行者と思われる方達は、すごい束のレシートを持っていながら、時間オーバーで手続きを諦めていて可哀想でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイス、ありがとうございます!

最終出国地でまとめて、とばかり思っていたのですが、途中でもできる可能性があるのですね。驚きました。

今回の旅行では、高価な物は買わない様にして、面倒な手続きは避けようと考えていますが、欲しい物が出てきた時はおっしゃるように途中の国で手続き出来るか確認してみるのもいいですね。

旅行会社からの再確認でも
    関税についてはご自分でご確認ください、
    と返答がきました。
    どうやって誰に確認するのかすらわかりませんでした。

ご親切に教えていただきありがとうございます。
    楽しい旅行にしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件