バイエルンチケット、アプリで簡単に

frau.goemon3さん

コリュウです。

スミマセン、横から失礼します。
DBのアプリを携帯に入れておけば、簡単に買えるんですよ。

長距離移動の場合、私は「紙くずになるもこともある」早割を買って、プリントアウトを持参します。
でも、バイエルンチケットのようなリージョナル・チケットは、たいてい現地で買いますよね。

アプリがあれば、ホテルのネットにつなげるだけ。SIMを買ったり、グローバルWifiがなくても大丈夫。
前の晩でも、当日の朝でもよし。

車掌さんが検札に来た時にネットにつながらない環境でも、画面ショットを取っておけば、それを見せるだけ。

遅まきながら、高島さんに触発され、2017年5月に使ってみました。便利でした!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こんばんわ

アプリですがダウンロードしたら・・・便利ですね!
    予約はPCで行ったのですが電子チケットとプリントアウトした紙と両方用意していく予定です
    クレジット決済がなかなかできずに四苦八苦しましたが何とか予約する事ができました
    鉄道ではなくバスですが
    お2人とも回答くださりありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コリュウさん、今はスマホかPDFが主流ですね

トピ主さん、コリュウさん、こんばんは。

そうですね、ドイツでは、今は検札時にスマホかPDFのQRコードを見せている人が増えましたね、DBの袋に入ったレイルパス形式のチケットはめっきり少なくなったと感じます。

スマホで簡単に買えることは知っていました。
    バイエルンチケットは、駅に限らずほとんどの券売機で買えるし、なおかつ他州でも買えるほどポピュラーなチケット。早割と同じくネットでも前もって買えますが、そんな簡単なものをわざわざ日にちを指定して前もってネットで買うほどでもないと思ったのです。(私が言っているのはあくまでもネットで買うこと、スマホで前日か当日買うのではなく。)
    月日が記入されているわけですから、早くに買ってその日に使わなかったら、それこそ「紙屑?」。
    それとも使用日以前なら変更してもらえるのでしょうか、今度調べてみなければ。

なるほど、スマホのアプリで、画面ショット・・・(笑)。
    理屈はなんとなくわかります。
    だけど、肝心な時にその画面が出てこなかったら・・・、なんて無知な私は考えます。

ちょっと話が逸れますが、古い人間の私でも、旅にはスマホとipadは何時も持っていきます。
    しかしネットを使うのは、無料wi-fiが使えるホテルか、ICEやRJの列車の中、空港、駅などに限られます。
    歩きスマホなんて怖くて・・。
    誰かにぶつかりそうで、お財布をすられそうで、それに落ち着いて集中できなさそうで。
    ですからせっかくスマホを持って行っても、皆さんのように地図を表示しながら目的地に移動する、って芸当はできません。紙の地図をプリントしてそこに印をつけて持ち歩くという原始的なパターン。宝の持ち腐れかも知れませんが、今の私にはこれで十分なのです。

いいこともありますよ。
    道が判らなくなったら通りすがりの人に遠慮なく教えていただきます。そこでいろんな方とお話が弾んで、楽しい思い出もたくさんできました。

でも私ももう少し、旅ではスマホを使いこなさなければダメですね。

トピ主さん、この場を借りての雑談、申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件