ありがとうございます&またまた質問です

早々のご回答ありがとうございます!
そうなんですよね。
我ながら複雑な日程を組んでいるな・・と(^^;)。

そもそもローマで7泊する予定で、ホテルを予約していたところ、
キャンペーンで1泊無料になったのです。
それならば、途中身軽にフィレンツェに行ってみよう!ということになりました。
で、ぜひ泊まってみたいと思っていたフィレンツェのホテルの空き状況を見たら、
到着日のみだったという・・・(^^;)。

うーん、やっぱりローマのホテルは、1泊短くして、
そのままフィレンツェに向かったほうがいいのかな。

レオナルド・エクスプレスもフィレンツェまでのESも
出発まで荷物から手を離さずに、スリに気をつけていれば、
動いてしまえばノンストップですもんね。
そうすれば、2時間ぐらいは早くフィレンツェにつけそうです。

朝7:30にフィウミチーノ空港に到着します。
空港~テルミニ駅    8:35~9:06
テルミニ~フィレンツェ 9:30~11:06
というスケジュールは難しいでしょうか。
ESだけは予約していこうと思うのですが、
一本遅らせて、10:30テルミニ発~12:06フィレンツェ着に
しておいた方が無難でしょうか。

スーツケースの中身ですか・・・(^^;)。
なかなかいっぱいなのですよ・・・
舞台を見るためのちょっと洒落めの服や靴、
それから、割れ物購入の際のプチプチ。
(つい欲しくなって買ってしまう陶器の置物)

というわけで、相変わらずスーツケースをゴロゴロする私です(-"-;)。
あ~ん、みっともない。
防犯上ES(一等)に乗車する際、
手すりなどにくくりつけておくチェーンを持って行くべきでしょうか。

ローマに戻ったら少しのんびりするつもりなので、
フィレンツェまではちょっと気合を入れてみようか、と思っています。

アドバイスありがとうございます!
荷物、できる限り少なくするよう頑張りますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/13 08:26

はじめの案でも良いのですが、場所が・・

う~。まだ理解できない。

当初、七泊するつもりでオスティエンセ駅近くのホテルを予約したら、一泊
    おまけしてくれたので、その無料分を使ってフィレンツェまで行こうと考え
    たということなのでしょうか?つまりローマ六泊、フィレンツェ一泊ですね。
    しかもホテルはすでに支払ったので、変更できない。そこに泊まらざるを得
    ないということでしょうか?

戻ってきてそのホテルに6連泊するのであれば、最初の方法は悪くはない
    と思います。身軽になるということは大切なことですので。スーツケースも
    着飾るのには仕方ないことですし。

7:30はキャセイですね。欧州便は遅れもなく香港を出るし、30分程度早く
    着く可能性は高いでしょう。定刻でも恐らく大丈夫だと思います。ESを予約
    しても良いでしょう。

始めの案で、オスティエンセに行って荷物を預けてから、フィレンツェに
    行くのには7:57から15分おきの首都線があります。一度荷物を置いて、もし
    入れてくれるようであれば一休みしてから、出かけるのも良いでしょう。
    シャワーを浴びてすっきりするだけでも心が洗われます。女性ならば身だし
    なみも気になるでしょうし。CXとなると日本からの接続が短い便でもまる1日
    近くたっていることになります。

問題は戻ってからです。
    治安等には問題はないはずですが、地下鉄を使って毎日ローマの中心地に向
    かうことになります。女性の場合はトイレの心配もあるし、疲れたら、また
    買い物で荷物が増えたらすぐにホテルに戻れるというホテルの立地はとても
    重要です。ホテルでのんびりして、飽きてきたら街に出るというスタイルで
    もない限り、この場所は観光には向いていません(以前話題になったヒルト
    ンがまさにこれです)。地下鉄でアクセスできるというのが他の郊外ホテル
    に比べれば良いのですが。ホテルの周囲にも大衆的なTrattoriaもあるはず
    ので、食事には困らないでしょうが、多少高くても中心地の人気店で食べた
    いときには、帰りの地下鉄および駅からの治安が問題になります。他でも
    良く書くのですが、夜間女性が一人で歩ける国は先進国では日本くらい(台
    湾、香港は例外)くらいです。また、この辺の食堂は英語が通じないだろう
    し、住民も普通の人なので、観光地のような観光客慣れもありません。

これが、「本当にこの場所で良いのか?」という意味です。
    さらに、空港からローマ中心地に行く首都線は、観光客の懐に収入を依存し
    ているかたがたの通勤の足でもあります。もう少し遅くなるとお出かけ時間
    です。また、ピラミデからテルミニに掛けてもコロッセオ以外では地下鉄に
    は観光客が少なく、明らかに薬物中毒を思われるかたがたも乗車しています。
    朝はまだ良いのですが、帰りは怖い。

• いいね! 0
    • コメント 0件