Q&A

ウィーン・ハンガリーに関して質問

公開日 : 2006年04月12日
最終更新 :

4月28日~5月5日までウィーン・ブダベストに旅行に行くことになりました。最初ブタベストに2泊 ブタベスト~ウィーンに行き、ウィーンで2泊して帰国する予定なんですがヨーロッパは初めてで全く分からずガイトの本を見ながら何処に行こうか考えています。 5月1日はメーデーで祝日と本に載ってるんですが、この日はブダベストもウィーンもスーパーや市民が買い物する店は閉まってるんでしょうか??(日曜・祝日は閉店する店が多いと聞きました)本当ですか?
またブタベストに2泊するのですが、ブタベストは1日あれば観光名所は周れますか?可能であれば1日は市外まで行ってみたいと思ってるんですが。市外でオススメな場所はありますか?スロバァキアとの国境がある橋に興味があるんですが、行ける曜日が日曜になってしまうので橋を渡りスロバァキアに行っても何も無いんじゃないかと不安があります。行かれた方どうでしたか?? 
ウィーンではオペラかミュージカルを見たいと思っていますが、実際、音楽に関して無知な私なのでオペラは聞く価値があるのか分かりません。比較的値段が安く、地元の人が行く様なのがあれば行ってみたいな!!と思っているんですがありますか??またウィーンやブタベストでオススメのレストランがあったら教えて下さい!!(地元の人が行くお店がいいです。)
質問ばかりで申し訳なのですが、知ってる方いたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/14 10:44

ハンガリー中日帰りできます。

ブダペストは午前ペスト、午後ブダで1日でも回れます。市場は観光名所としても必訪です。夕食前に温泉に行くといいと思います。眺めはゲレールトの丘からが一番です。
    センテンドレは電車(10分ごと)で40分なので半日で行けます。ヴィシェグラードやエステルゴムまで行く(ドナウベンド巡り)と1日です。

そのほか、古都エゲルは列車で2時間、貴腐ワインのトカイは列車2時間40分、バラトン湖は2時間(世界最大級の湖の露天風呂へは約4時間)、世界遺産のホーロッケはバスで2時間半、刺繍の町カロチャは列車、バスで3時間弱、大平原のホルトバージは列車3時間半です。もし、この中に行きたい所があれば、日帰りで可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々ありがとうございます

教えてもらった場所ガイドブックをで探しながら訪れたい場所を検討してみます!!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーン・ハンガリー

何度も同じことを書いている気がしますが、ブダペストのドナウ川の夜の遊覧船なども良いですよ。ホテルで予約出来ると思います。
    乗り場は、くさり橋からインターコンチネンタルホテル側の奥へ何分か行ったところです。
    http://www.legenda.hu/a_home/a_home.html

ヘレンドの焼き物の店が鎖橋近くのインターコンチネンタルホテルから本町通り側(川の反対側)へ歩ける距離で有ります。
    買うのは高いですが見るのは楽しいです。

少し足を伸ばしてセンテンドレとかも。
    http://www.szagami.com/cities/aa-szentendre.htm

私は現地の駐在員の車で、ホッロークーへ行きました。サガミさんの評価はイマイチですが、それなりに小さい街を楽しみました。

ウィーンは路面電車で回ると楽しいところでした。旧市街を一回りする路線があり、一度下見をしてから降りられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドナウ川!!

足を運んでみようかなーとガイドブックを見ながら思っています。
    色々ナアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/04/13 10:16

Re: ウィーン・ハンガリーに関して質問/ハンガリーに関してはこちらを.........

happyーnewsさん、こんにちは。

ハンガリーに関しては、このページがとても詳しくて親切です。

http://www.szagami.com/

あまりに詳しすぎて、日程が少ないだけにかえって迷われるかもしれませんが、掲示板があって質問することもできます。
    (もうご覧になっていらっしゃいましたら失礼。)

おっしゃっているのはエステルゴムですよね。
    私も例の橋を渡りたかったのですが、時間的に難しく、ブダペスト市内からの観光バスでドナウ3都市巡りをしましたので、例の橋は遠望しただけに終わってしまいました。~残念!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

以前からHPは拝見させてもらってました。

• 06/04/13 07:54

2泊では・・・

2泊では中1日しか取れないので忙しい旅になります。
    もっとも各都市への到着時間が早朝で、出発時間が夕方
    であればほぼ3日は使えるので話は別ですが・・・。

ブダでは現地の半日観光ツアーがあります。これで一
    通りの主なポイントが観光できます。到着日に間に合
    うかどうか分かりませんが、もしそれができれば翌日
    は1日かけて郊外へ足を伸ばせます。センテンドレな
    どお勧めです。

ウィーンでは自分で市内をめぐりましたが、やはり時
    間がかかります。音楽面ではオペラや音楽ホールでの
    コンサートを楽しみました。興味のあるなしにかかわ
    らず、折角の機会ですから本場の音楽を楽しまれるこ
    とをお勧めします。

ウィーン、ブダペストに関しては、以前訪れた際の旅
    行記がありますので、どうぞ参考にご覧ください。
    私の過ごし方が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (それぞれ西欧、東欧編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

間違えましたすみません。ブタベストに2泊ではなく実際は3泊することになります。着いた日と後はまる2日自由になる日がもてます。
    ですのでそれを利用して1日はブタベスト観光・もう1日を郊外に行けたらと思いました。(もしブタベストを1日で周れるなら・・)
    ウィーンも同様に移動(ハンガリー~ウィーン)の日を入れなければ、実際3泊します。 ただ1日はウィーンから現地発着ツアーでチェコに行く予定です。ですのでオーストリアに関しては郊外に行くことは難しいのかな?と思っています。

ミュージカルは見ましたか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オススメの音楽鑑賞@ウィーン

おはようございます。

比較的安く地元の人が行くような演奏会をご希望のようですが、オペラを聴く価値があるか?とお思いなら、演奏そのものプラス雰囲気を楽しむために、いっそ観光客向けのものをご覧になってはいかがでしょうか?

もちろんオペラ座の雰囲気を楽しむ・・・というのもいいと思います。国立歌劇場なら英訳字幕が各席に出ますが、英語かドイツ語か上演演目に使われている言葉が堪能じゃないと、内容を理解する前に終わってしまいます。
    服装にもある程度気を使うので荷物も増えますし。

観光客向けのコンサートは、楽友協会などホールは超一流でモーツァルト時代の衣装で誰もが聞いた事のあるような曲を演奏するなど、純粋な音楽鑑賞というより「エンターテイメント」に近いです。
    演奏する側もそれをすごく意識しているので客席の盛り上げ方も上手ですよ。

それ以外にも教会内の宗教音楽のコンサートなど色々行きましたが、あまり期待していなかった観光客向けコンサートが思いのほか面白かったのでおすすめしますw

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

>>それ以外にも教会内の宗教音楽のコンサートなど色々行きましたが、あまり期待していなかった観光客向けコンサートが思いのほか面白かったのでおすすめしますw

→ 教会内のコンサート!!興味あります。ただ一般の人もその日に行って入れるのでしょうか?また服装などはどうなんですか? 

• 06/04/13 02:49

Re: ウィーン・ハンガリーに関して質問

こんばんわ
    May dayに行ったことはないので、詳しくは他の人のコメントに譲りますが、一般的に日曜などの買い物はあきらめた方がよいと思います。町を歩くことを楽しまれた方がいいです。
    1日でブダペストの名所を回れるか。
    できないことはないでしょうが、かなり難しいような…
    ブダ王宮、マーチャーシュ教会、イシュトヴァーン大聖堂、国家議事堂(グループツアーのみ)、英雄広場、中央市場…ゆっくり見る暇はないですよね。人によってみる時間は違いますが、私の場合はブダの丘(王宮とマーチャーシュ教会など)で1日かかります。
    移動は地下鉄とトラムが便利です。検札が厳しいし切符を買うのも結構な手間ですから、1日件などの乗り放題チケットを購入した方が便利です。元が取れるかどうかはわかりませんが、気兼ねなしに乗れる(特にトラム)ので気持ち的に楽です。
    あまり欲張らずに市内をゆっくりご覧になった方が良いとは思いますが、郊外ならばセンテンドレとかが近くてきれいで素敵な町です。
    スロバキアとの国境の橋まではけっこう時間がかかるように思いますが、どうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

スロバキアとの国境は約2時間くらいみて往復で4時間。結構かかりますよね。。ただ国境の線をじかに超えてみたいなぁーと思ったので・・。ただそれだけなので・・行くべきか正直迷っています。
    中央市場には行こうかな?と思ってたんですが、実際行ってみた人のHPを読んでて、かなり売ってる人のタチが悪いと書いてあったのを読んで、普通のスーパーで買い物した方がよいのかな?とも思えてきちゃいました。実際は行ってみないと分からない訳ですが迷っています。((友達と相談しようと思っていますが)

• いいね! 0
    • コメント 0件