何月に行かれるんでしょう

DBのサイトで見てみました。
16:30着の飛行機というのは、ミュンヘンの空港にでしょうか?
飛行機の遅延が1時間以内だとして、バタバタですが、着いた当日の20時台にミュンヘン中央駅を出る電車でフュッセンまで移動して宿泊、もしくはホーエンシュヴァンガウのホテルで1泊し、朝一番でノイシュヴァンシュタイン城を見学して、13時台か14時台にフュッセンを出る電車に乗り、21時台にルガーノに到着かなと思います。

ノイシュヴァンシュタイン城が3月いっぱいまでが10時オープン、4月以降が9時オープンですね。
事前にチケットをネット予約されると思いますが、私が行った時は12時で申請しても、城に12時ちょうどグループに入れるわけではなく、指定されたのは12:45でした。ちなみにノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城とバイエルン博物館に入れる「スワンチケット」だったからだったというのもあると思います。
ノイシュヴァンシュタイン城のみに行かれるなら、とりあえず3月いっぱいまでなら10時で申請、4月以降なら9時で申請してみてください。チケットセンターで指定された時間の90分以上前にカウンターに行かなければなりません。チケット売り場のオープン時間がその1時間半前なので、少し前に行って並ばれた方が良さそうです。事前に予約した人は当日券とは違う列なので、注意してください。

私達はノイシュバンシュタイン城の入場時間が14:50で、見学が終わって麓のチケット売り場付近に戻ってきた時の写真をみると、17:40になっていました。なので指定された時間からチケット売り場あたりでタクシーに乗るまで2時間半〜3時間くらいみられた方が良いと思います

3年前と同じなら、ノイシュヴァンシュタイン城はオーディオガイドに従って見学するので、同じグループの方達と大体一緒に見学が終わります。最後に城が作られた時の説明のビデオを見たい人は見られて、土産物店も最後にあります。端折れるのはそこだけだと思いますが、ビデオも面白かったです。

DBのサイト上ではフッセンからルガーノまで4〜6回の乗り換えで行けると出ますが、乗り換え時間がそれぞれ短いので、少し遅延があったらアウトじゃないでしょうか。3月1日で検索したところ、13:05フュッセン発で21:18か21:48にルガーノ着、もしくは14:05フュッセン発で21:48着、または15:05発で23:18着ですね。地図上で見ると近いですが、えらく時間がかかるものなんですね。

私が行った時はフュセンに一泊して、ノイシュヴァンシュタイン城以外にホーエンシュヴァンガウ城とバイエルン王博物館も同じ日に見学しました。ホーエンシュヴァンガウ城はルードヴィヒ2世が、ノイシュヴァンシュタイン城建築中にのぞいていた望遠鏡なども(本物ではないと思いますが)あって、映画「ルードヴィッヒ(https://www.youtube.com/watch?v=LNpH0hY7W5s)」のファンとしては、大興奮でした。あとヴィース教会もすごく良かったので、ノイシュヴァンシュタイン城だけでは勿体ない気がするのですが、いかがでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント