こんばんは。たらまんじゅうと申します。今まで体験した飛行機でここが良かった!もしくは乗ってみたい飛行機などご意見をお聞かせ願えればと思います。
Re: また乗ってみたい飛行機は? ロッキードエレクトラ。 対潜哨戒機P3-Cの原型で、4発プロペラ機で非常に安定性がある。 座席もエコノミークラスとはいうもののビジネスクラスに匹敵位広い。 最後部にラウンジがあって快適でした。 エンブラエル バンデイランチ。 日本でも西瀬戸リンクで飛んでいました。 エンブラエル ブラジリア&トゥカーノ。 この2機はエンブラエル社の稼ぎ頭。 サンジョゼ ドス カンポスの本社工場で試乗した。 ブラジリアは2発プロペラ機 世界のコミューター路線で活躍中。 トゥカーノは単発プロペラ機であるもジェット戦闘機並の高性能。 イギリス空軍が練習機として大量導入してくれました。 先週7月14日にエンブラエル社の社長が大阪に来ていました。
Re: また乗ってみたい飛行機は? 2年前、エアーインディアのバンコク行きのビジネスが78000円で出たので乗りました。 操縦席のすぐ後ろのビジネス席は5人位しかいなくて、 サリーを着た太ったおばちゃん客室乗務員が、多分、「私が貴方の係りよ」みたいなことを言って来ました。 日本の雑誌を持って来てくれたり、しょっちゅうアイコンタクトで用を聞いてくれたり、とても気にかけてもらいました。 食事も終え、うとうとから熟睡になった頃、肩を掴まれ揺り起こされました。 寝ぼけ眼で「ふ~ん?」と聞くと 「エコノミー症候群予防体操をやろう」と、立たされ、歩かされ、腕を回さされました。 吃驚しましたが、今も直、思い出すと嬉しい経験です。 帰りは男性でしたので、体験出来ませんでしたけれど いまでもエコノミー症候群体操をやっているのでしょうか?
ちなみに いちばんよかった飛行機の話なのに航空会社でどこがいちばんいいのかって話になってますが、それでよかったのかな…どうなのかな。誰も疑問に思ってないようなので。。 ちなみに一番よかった(思い出深かった)'飛行機'は今はなきトライスターです。雰囲気がレトロなかんじで。 嫌いなのはエアバスA340&A330です。揺れがボーイングなどより大きい感じがします。
スイスエアー スイスエアーは良かった。マネージメントのミスで会社をつぶしてもったいない事をしたと思う。スイスインターナショナルも良いけど、今後事実上ルフトハンザに飲み込まれてしまうのは悲しい。
エバー航空はいいよ♪ 3年くらい前ですが乗りました。 そのときは緑の制服で綺麗どころのおネエちゃん達が気持ちのいいサー ビスを行ってくれました(変な意味じゃなく) そして最後に着陸して最後の機内挨拶の時、全員一斉にペコリと頭を下 げて挨拶をしたのは壮観でした。 ただ乗り継ぎが不便で、ほとんど便で往復とも台北に1泊泊まらなけれ ばならないのはいただけません。 それと東京から西へ向かう路線で、日本アジア航空やタイ航空に乗った 時、富士山の山頂の脇を通ってくれて、噴火口までよく見えたのは感動 しました。
FedEx. 荷主は荷物と一緒に飛ぶ事が出来ます。 米国系航空会社ですが アルコールは無料です。(笑)
Re: また乗ってみたい飛行機は? 好きなのはタイ国際航空やガルーダインドネシア航空のような東南アジア系。 乗った瞬間からシンハービールを味わえたり、バティックを着たスッチーさんに合えたりと気分は現地、です。 面白かったのはラオス航空。離陸すると機内が霧で真っ白、前の座席も見えなくなりました。おんぼろのプロペラ機で、マイクロバスが空を飛んでいる感覚です。
番外編。デルタ航空。 ☆デルタ航空☆ 離陸の時に、天井落ちた。 エコノミーの椅子ずれた。 ↓ここからは、侮辱するわけでもないし、今では、自分の中でイイ想い出のお話しなので、読み飛ばしてね。個人的に語りたいだけ。↓ 太平洋のど真ん中で、エンジントラブル。電気消え、トイレ使用不可。(よって異臭)機内も煙臭い・・・。 飛行フラフラで、落ちそう。 日本まで持たないので、ロシアの変な基地に下ろされ、その街は、人口90人。(基地関係者だけ?) そんなところに、夜中で嵐の中、突然300人程訪問。 宿泊施設もなく、全員小学校に宿泊。 翌日、フラフラ飛行のままアンカレッジに飛び、飛行機と乗務員をチェンジして、27時間遅延で帰国。 飛行機代が半分返却&ロシアデビューを飾れたのはよかったが、 あれは、どきどきしたっす。 席の近くに、とても神経質なオバサンがいて、それにあおられ、余計に怖かった。 あとは、ある客室乗務員の方の体系が、正三角形。(逆三角形じゃないよ。)
Re: 番外編。ロシア航空 アロハ☆サン ヤァーいい体験をされましたね~~ ロシア航空、日本からの機体はよくなったが、モスクワから先に乗るなら海外旅行保険に入っておけば精神的に少しは落ち着くかも、よくあれで飛んでますね~~
Re: また乗ってみたい飛行機は? これまでで良かったのは・・・ KLM、スカンジナビア、シンガポールなどで、 乗ってみたいのは・・・ JALとANAですね。 面白かったのは・・・離陸の時、座席シートが外れて滑り落ちそうになった、エアインディア。
エアフラ、KLM、ルフトハンザ、シンガポール、キャセイ等 エアフラ、KLM、ルフトハンザ、シンガポール、キャセイ等は何時乗っても安心という感じ(他にもありますけど)。 >面白かったのは・・・離陸の時、座席シートが外れて滑り落ちそうに>なった、エアインディア。 お茶目としか言いようがないですね。同じ目にあっています。それとエアインディアはビールと頼むと2~3缶 放り投げてくるからね。 乗ってみたいキャリアは、パプア・ニューギニア航空、エア・ランカ。 中東の飛行機も乗ってみたいですね(エジプト航空は乗ったことある けど)。
スカンジナビア航空、チャイナエアライン、タイ国際航空 スカンジナビア→機内食のサーモンが、まいうー。 チャイナエアライン→機内食のハンバーグが、まいうー。 タイ国際航空→客室乗務員のお姉さま方が、美しい!! 番外。 エアアジア(タイにある)→入札制が画期的☆安い☆
西から昇る太陽 スカンジナビア航空でストックホルムから北極圏のキルナへ飛んでいるときのこと 一旦沈んだ太陽がまた夜10時半頃東から上がる太陽と同じように再びあがってきました。 5月でした。私は偶然遭遇したのですが、完全な白夜ではなく2~3時間だけ太陽が出て飛行機が北へ向かい地球が自転するよりも飛行機の速度が速いことが条件のようで、 元Yuki*さんによると1年に数日見られる現象だそうです。 私は全く予想していなかっただけに驚きました。2度と無い経験ですが、 もしその頃飛行機に乗れば会えるかもしれません。 南極圏でも起こる理屈ですが南極では定期便は飛んでいません。 又完全に白夜になるところは起こりません。微妙な場所微妙な時期です。 元Yuki*さんによると太陽を飛行機が追い越す事がコンコルドでも起こったそうですが、今はコンコルドはありません。 三菱とボーイングが共同で超音速の飛行機を開発中だそうですから、将来他の地区でも見えるかもしれません。 しかしその場合は飛行機前方だと思います。 スカンジナビア航空は左側の殆どの座席でした。客室乗務員が日本語で お早うございますと、夜10時半過ぎに挨拶に来ました。 途中で1回着陸し殆どの人が降りてしまいましたので、そこで降りた人は見ることができませんでした。