時々日本在住なので少しだけお邪魔します

えびちゅさん、こんばんは。

中国系を使えば激安なんですが、サービスが全然なので割愛します。
妹夫婦が関西からヘルシンキ往復でビジネスで35万円だったと聞いて早速、営業マンと交渉して夫婦でリスボアまでビジネスで30万円で交渉妥結、ヘルシンキ~リスボアもビジネスだったので良かったです。
タイ航空でバンコク経由パリ往復がファーストで30万円だったのが懐かしい。

エコノミーだと、その航空会社の一番遠くまで利用する旅客が最優先されるのは40年前から変わりがないので、日本からブラジルに帰る時にブロッククラスをよく利用します。
4席掛けの両端を予約して真ん中2席は誰も座らせないブロック、これで嫁さんと代わりばんこに寝るのざます。
ルフトハンザやエティハド、かつては日本航空や全日空でもしてくれてました。

日本発ブラジル行きではファーストクラス以外のクラスにブラジル国籍運賃がほぼ全ての航空会社に適用されているので、ビジネスクラスで往復60万円、大阪・東京は無料、荷物は預けが32kgx3個、機内持ち込みは7kgx2個のハズが10kgx2個でも問題ないし、ブラジルの国内線基準が適用されてるのかな?、と思うほど融通が利きます。

南米以外の路線では航空会社の営業マンのアミーゴと交渉して運賃を決めるので妥協点は笑顔です。
機内でのサービスもバッチリだし、客室乗務員さんたちからも積極的な声掛けがあるので、お喋りを楽しみながら旅行が出来て最高です。
時々コックピットにも入れて貰えるし、相変わらず操縦席を応接室代わりに使って楽しんでます。
ヴァリギのストラップを首から下げてると元ヴァリギアーノから声が掛かるし楽しいことだらけ、全日空にもアミーゴが居てて早く俺の操縦に乗りに来いとの誘いが・・、まだブラジルだけど・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 時々(いえ、たびたび)羨ましい…

シロカイーナさま

こんばんは。
    お答えいただいてありがとうございます。

>中国系を使えば激安なんですが、サービスが全然なので
    これはほんとですね。でも私は安いんだからとある程度割り切ります…機内食があまりにあまりなモノだったとしても我慢できます。
    が、たまに荷物がうーーーんと後から出てきたりすると、「あれ?いや、そのくらいはしっかりしてくれよ」って感じになります。

>ファーストクラス以外のクラスにブラジル国籍運賃がほぼ全ての航空会社に適用されている
    羨ましいざます。
    しかし、それでも
    >ビジネスクラスで往復60万円
    は、するのですね。うーん、やっぱり南米行は高価です…当分手が出せなさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件