2018年はスイスに1ヶ月。

何もないスイスの田舎町で1ヵ月。退屈になったので、中抜きで1週間はイタリアに行きましたが。

ドイツ系の普通の夫婦と子供3人の家にお世話になりました。観光スポットはついでだからで行くで、主目的でなしです。現地に住んでおられるお方と、現地の人が家庭で食べられている普通の食事をしながらの会話が楽しいです。孫と同じくらいの年齢の子供らだったので、一緒に遊び方も問題なし。

いろんな国に行って、いろんな観光スポットも訪問済ですが、ハッキリ記憶に残っているところは、現地の人との楽しい交流があったところです。交流がなかったところは、ほぼ完全に忘れていて、昔の写真を見ても、そこがどこかも思い出せないくらいです。ましてや、考えまくって、いかに効率よく旅程を決めた旅は、いかに無駄な効率の悪い旅行をしたものだと、実感しています。お金だけ使って、乗り物の疲れたことしか覚えていないんですから。

年齢(まもなく72歳)的にも、とにかく大きな荷物を担いでの移動を最低限にするで、3ヵ月の一度の割でしている旅も、同じお宿で3泊以上です。3泊もしていれば、現地の人との会話も必ずあるし。

いかに現地の人と同じ生活をするかが、この歳になっての、旅の目的みたいです。行く前には、その場所の歴史、文化、習慣などを勉強していきます。そうでないと、石碑もただの石ころになってしまうので。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント