たとえ同じ国を旅したとしても

日本だって、北海道と沖縄はずいぶん異なるように、たとえ同じ国を旅したとしても地域によって印象はだいぶ異なると思います。

ちなみに私はこれまで105ヵ国訪れていますが、昨秋はニュージーランドの南島に行きました。
もちろんすでにニュージーランドは行ったことがあるのですが、その時は北島だけだったので、今回の南島はまた新鮮な旅となりました。北島も風景が綺麗だと思いましたが南島はさらに圧倒されました。
人も親切でしたが、英会話が速すぎて、何を言っているか聞き取れず。アレ?こんなに苦労した覚えはないぞ?
ムール貝とラムチョップは相変わらず美味かったけど、最初の感動はなかったな〜、とか。

時間が経てば印象も変わるもの。しばらくご無沙汰している国を訪れるのもいいかもしれませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント