グローバルパス自体の選択は正解でしたよ

>他の方にもやめた方が良いとのアドバイスをいただき、今回グローバルパスはやめようかと思います。(*^_^*)


他の方はちょっと理由が違います。

ジャーマンレイルパスがドイツだけならグローバルパスフレキシー2等3日か5日で正解なのですが、ブリュッセルまでのICE往復のおまけつき(ICバスゲント、アントワープ往復も)なので、ジャーマンレイルパス利用+別払いのほうが安くなるかも知れないということです。

グローバルパスは今年から劇的に変わりました。
パスができて60年ほど除外されてきた英国全線にも乗れるようになりました。さらにマケドニア、リトアニアもOKで昨年の28ヵ国から31か国に。
28歳以上は1等パスしか買えなかったのが2等パスもOKに。
フレキシーは3日や5日など短期もOKに。
以前は2週間以上が普通でしたが、今年は1週間や10日くらいでもグローバルパスがブームになるでしょう。

早割は安物買いの銭失いになることもあるので、ジャーマンレイルパスなど安いパスがある場合は勧めません。

列車の遅れ、事故、スト、体調不良などいろんなハプニングで旅程は遅れがちです。

時間がたっぷりあれば、余裕をもった早割にすればいいのですが、トピ主さんのように時間がないと、絶対見たかった観光ポイントに行けないまま、泣き泣き早割列車に乗らなければならなくなります。
買いなおすと高い普通運賃がかかるからです。
観光が目的で来たのにこれでは本末転倒です。

一番大事なのは、自分が行きたかった所に全部行けること。
それには列車を自由に変更できる鉄道パスを利用するのが一番です。
早割をすでに買っていたら、フランクを短くして、ゲントに行くことも不可能でした。

ですからトピ主さんがグローバルパスを選択したのは賢明だったのです。ただ、独+ベルギーの場合はそれよりも安いパスがあるので紹介したしだいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント