レポート

旅のなんでもベスト3

公開日 : 2006年04月12日
最終更新 :

もう一度行きたい国ベスト3
1イエメン 2ペルー 3インド

一番楽しかった国№1はダントツでイエメンです。 もし一生に一度しか海外に行けないとしたら・・・間違いなく僕はイエメンに行きます。
何がそんなによかったのかは・・・実際に行ってみることをおすすめします。

行ってみたい国ベスト3
1チベット(中国) 2ブータン 3南極(国ではない)

チベット世界に憧れます。 ネパールにいた頃、ネパール~チベット国境が開いてたのですが、「いつでも行ける」と思いやめてしまいました。 
今となっては後の祭り。 チベットらしさが無くなってしまう前に是非行っておきたいです。

もう行きたくない国ベスト3
1ホンジュラス 2シンガポール 3なし

嫌いな国はありませんが、ホンジュラスもシンガポールも旅行中まったく出会いが無かったのでとても退屈してしまい、もう行きたくはないかなと。

辛~い国ベスト3
1スリランカ 2韓国 3思い出し中

スリランカのカレーっていろいろ種類があるのでしょうか? 
僕がスリランカで食べたカレーはどれも真っ赤で数口で汗ダラダラ! いつもお店の人に笑われていました。 
インドのラジャスタン州のカレーも辛かったような・・・。

うまい!国ベスト3
1アメリカ 2台湾 3タイ

なぜアメリカ?と思われるかもしれませんが、僕は大のジャンクフード好きなのです。 
ハンバーガー・フライドポテトは毎日食べたって飽きない!お菓子も毎日食べたい! そんな人にはアメリカは最高の国かもしれません。

客引きしつこい!国ベスト3
1インド 2トルコ 3エジプト

モロッコの客引きのしつこさも有名なのですが、僕が行ったときは誰からも声を掛けられませんでした。 
どうやら客引きを禁止する法律ができたそうです。 中国も全然客引きがいませんでした。 中国らしいですね。

滞在期間の長かった国ベスト3
1インド 2ネパール 3タイ

居心地が良く、物価が安く、滞在可能日数が長いこと。 これが旅行者の間でよく言われる「沈没」の基本条件です。 
これに出会いや美しい景色などがさらに加わり、一層滞在が長くなっていくのです。

沈没ベスト3
1デリー(インド) 2イスタンブール(トルコ) 3アユタヤ(タイ)

沈没(長期滞在)した都市です。 デリーは合計一ヶ月半、イスタンブール・アユタヤは一ヶ月弱です。 
デリーにいた頃はカレーを食べない日は一度もありませんでした(笑)

よかった遺跡ベスト3
1アンコールワット(カンボジア) 2パガン(ミャンマー) 3マチュピチュ(ペルー)

ほかにも、インドのアジャンタ・エローラ遺跡やメキシコの遺跡などもよかったです。 
ただ、遺跡は歴史や宗教を勉強してから見ないとただの古臭い建物・石のかたまりでしかないような気がします。

大後悔!行っとけばよかった!ベスト3
1ブラジル 2スーダン 3エストニア(バルト3国)

ブラジルはインド並に奥が深そうな予感がしたので、また次の機会に時間をかけてじっくり見てまわろうと… 
でも気がつけば、子供もできて当分の間は地球の裏側なんて行けない状態… ブラジル行っておけばよかった!

ビザ取得に苦労した国ベスト3
1イエメン 2イラン 3・・・

イエメンビザを取るために指定された保健機関でHIV検査を受けました。 
イランビザを取るために12日間待たされました。 
あと、どこの大使館か忘れましたが、やたらと長い面接を受けました。

ここなら住みたい!ベスト3
1スペイン 2イタリア 3タイ

その国の政治のことや民族・宗教の問題、GDPなどなんにもわかっていませんが、ただ単純に「ここなら住んでも
いいかな」と思った国です。 
スペイン人の陽気さ、いい加減さが忘れられません。

続き http://www.geocities.jp/dentane1/hoshino/backpacking/1.html

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント