ジャーマンレイルパスフレキシー3日のほうがいいかも

同バスはフランク~ブリュッセルのICE往復(予約不要)にも使えます。
また、デュッセルドルフ~アントワープ、ゲントのICバス(要予約)にも。
1か月に3日使えるジャーマンレイルパスは2万4800円(27歳以下は2万200円)、5日のグローバルパス2等より1万2000円(27歳以下8000円)安いです。
ブリュッセル~ブリュージュ~ゲント~アントワープの普通運賃を別払いしてもジャーマンレイルパスのほうが安いかも。帰りはアントワープ~デュッセルドルフ(ICバス、予約料€4.50のみ必要)、デュッセルドルフ~フランク(ICなど無料)となります。
6日目午前は近いので運賃は別払いで。

ブリュージュが京都なら、ゲントは奈良に相当する、ブリュージュと並ぶベルギー観光の双璧ですので、、5日目午前ゲント、午後アントワープとするといいかも。帰りが遅くなりますが。
または3日目午前ブリュッセル、午後ゲントでもいいかと。

もし5日のグローバルパス利用なら2日目のフランクをカットしブリュッセルから、ゲント日帰りを1日増やす選択肢も。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いろんな都市の廻り方アドバイス、ありがとうございます♪

マルコポーロ3様と同じように、他の方にもやめた方が良いとのアドバイスをいただき、今回グローバルパスはやめようかと思います。(*^_^*)

また、いろんな廻り方を教えて頂きありがとうございます。
    実は、始めはドイツのガイドブックにない小さな村を廻りたいと思っていたのですが、3年前にアルザスの木組みの可愛い家を十分にみたのでなんだか今の気分にピンとこなくて(^_^;)

そしたらブルージュに行きたいと思いベルギーに入ることにしたのですが、オススメしていただいたゲントも行ってみたくなり・・・と言うか、検索して見たら私の好きそうな町なので、フランクフルト短くして行くことにしました(笑)

ドイツもベルギーも、15年以上前にツアーで来たことがあるので、できれば行ってない街やガイドブックにない村があればと思っておりました。
    ゲント教えていただきありがとうございました(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 2件

グローバルパス自体の選択は正解でしたよ

>他の方にもやめた方が良いとのアドバイスをいただき、今回グローバルパスはやめようかと思います。(*^_^*)

他の方はちょっと理由が違います。

ジャーマンレイルパスがドイツだけならグローバルパスフレキシー2等3日か5日で正解なのですが、ブリュッセルまでのICE往復のおまけつき(ICバスゲント、アントワープ往復も)なので、ジャーマンレイルパス利用+別払いのほうが安くなるかも知れないということです。

グローバルパスは今年から劇的に変わりました。
    パスができて60年ほど除外されてきた英国全線にも乗れるようになりました。さらにマケドニア、リトアニアもOKで昨年の28ヵ国から31か国に。
    28歳以上は1等パスしか買えなかったのが2等パスもOKに。
    フレキシーは3日や5日など短期もOKに。
    以前は2週間以上が普通でしたが、今年は1週間や10日くらいでもグローバルパスがブームになるでしょう。

早割は安物買いの銭失いになることもあるので、ジャーマンレイルパスなど安いパスがある場合は勧めません。

列車の遅れ、事故、スト、体調不良などいろんなハプニングで旅程は遅れがちです。

時間がたっぷりあれば、余裕をもった早割にすればいいのですが、トピ主さんのように時間がないと、絶対見たかった観光ポイントに行けないまま、泣き泣き早割列車に乗らなければならなくなります。
    買いなおすと高い普通運賃がかかるからです。
    観光が目的で来たのにこれでは本末転倒です。

一番大事なのは、自分が行きたかった所に全部行けること。
    それには列車を自由に変更できる鉄道パスを利用するのが一番です。
    早割をすでに買っていたら、フランクを短くして、ゲントに行くことも不可能でした。

ですからトピ主さんがグローバルパスを選択したのは賢明だったのです。ただ、独+ベルギーの場合はそれよりも安いパスがあるので紹介したしだいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件